こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

仙台の今は、少し日が暮れてきました。

 

つつじのお花が次々に咲いて、網戸に

 

していると、風が甘い香りを運んで

 

きてくれます。

 

花の妖精天使が近くにきたときの

 

ようだなぁと思っていますニコニコ

 

風からの花の香りのプレゼントだと

 

思うようにしています。

 

 

 

 

離れていてわからないのですが

 

白とピンクのお花が咲いていて

 

 

野ばらかなぁと思っていました。

 

野ばらにみえるのです。

 

近くで見てみたら、ウツギのお花でした。

 

かんざしみたいでしょう?ニコニコ

 

二色にみえるウツギは、二色(にしき)

 

ウツギといいます。

 

100均でシンデレラの靴が売っていて

 

何に使うか決めずに買ったのですが

 

シンデレラの靴に生けました照れ

 

夕方ふと空をみたら、空がきれいでした。


 

 

今のこの場所は、かみさまからの贈りもの

 

だと思っています。

 

3年、4年前かな?うーん

 

前のお家が古くなり、とうとう住めなく

 

なって、建て替えようかどこかに住み

 

替えようかと迷っていました。

 

建て替えるのが一番金額的に安く済む

 

のですが。

 

だけど建て替えると、他にお家を借りて

 

荷物を運んで。

 

そして、お家ができてたらまた

 

引っ越しという、二度引っ越しする

 

ことになります。

 

だから、お家を建てかえる金額で

 

どこかに引っ越しできないかとそんな

 

ことを思いました。

 

お家は小さくてもいいし、庭もいら

 

ないけれど、空が見えたらいいなぁと

 

そんな夢みたいなことを思っていました。

 

だけど実際は、新しいお家は手が届か

 

なくて、半ばあきらめていました。

 

それから3,4年経ったのですが。

 

ある日、思い描いたお家が目の前に

 

ポンと現れたのです。

 

ここを見つけたのも、本当に偶然

 

でした。

 

それは、建て替えをするよりも安くて
(土地もお家も狭いからだけど)

 

何よりも目の前に空が広がっていた

 

のです。

 

そのときに思いました。

 

「ここだ」って。

 

「かみさまからの贈り物だ」って。

 

今までのお家を手放せば、ちょうど

 

購入できる金額でした。

 

実際に住んでみると、虫が多くて

 

大変ですが、それでもこんな金額で

 

こんな場所はないと満足していますニコニコ

 

 

 

すぐに叶うこともあるけれど、諦め

 

ないで願うことは、いつかどういう

 

カタチでか、実現できると思って

 

います。

 

早いだけが全てじゃないです。

 

昔に何気なく思ったことって、きっと

 

多くの人が気付いたら、そうなって

 

いたと思うことって多いと思います。

 

願いを放ったら、執着や固執しない

 

けれど。

 

だけど「こうなったらいいな」と

 

「いいなぁ」と思っていることは、

 

大切だなぁと思いますニコニコ