こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

テレビをみて驚いたことがあります。

 

世界の安い旅行先の国の中に、日本は

 

第4位に入っていました。

 

東南アジアよりも安あがりの国です。

 

それだけ円が安いし、日本の労働力が

 

弱いということなのだなぁと思います。

 

これは、今の円安だけのことではなく

 

長い時間をかけて、日本の労働力が

 

弱くなったのだなぁと思います。

 

日本企業は、安い賃金を求めて

 

海外に工場を作りました。

 

技術を外国に教え、安い労働力を

 

求めて結局は、日本は経済的に弱い

 

国になってしまいましたキョロキョロ

 

1990年代景気が良かった頃、日本に

 

アジアの女性がたくさん働きに来ました

 

中には、じゃぱゆきさんと言われる

 

女性も多くいたと言われています。

 

しかし、いまその逆の現象が起きている

 

と聞いたことがあります。

 

この40年の間 日本の賃金はほとんど

 

変っていなくて、物価だけが上がって

 

いるのですから、仕方がないのかもしれ

 

ません。

 

みんな生きるために必死です。

 

政府の問題だというけれど、もはや政府

 

だけの問題ではなくて目先の利益を追った

 

企業にも責任はあると思います。

 

今さら言っても、もう遅いのでしょう

 

けれどねキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

我が家の冷蔵庫の中には、赤ワインも

 

白ワインも日本酒もラム酒もウィスキー

 

もお酒がたくさん入っています。

 

一見すると、酒豪に思うかもしれませ

 

んけれどね。

 

わたしも主人も下戸ですおいで

 

全部お料理に使うのですが、毎回使う

 

わけではないのでね。

 

常に冷蔵庫の中にお酒とそして

 

オリーブオイルが入っています。

 

赤ワインは、お菓子やお肉料理に

 

よく使いますし。

 

白ワインは、クリーム系のパスタ

 

などを作るときに、欠かせないの

 

ですキョロキョロ

 

お酒の味は好きなのでね。

 

思わず飲みたくなるのですが、

 

奈良漬けで酔うので、お酒を飲むと

 

具合が悪くなるのです。

 

お酒に強い人が羨ましいですキョロキョロ

 

あ、だけど晩酌代がかからないので

 

いいのかもしれません。

 

 

 

 

今日は、あつあつのご飯でおにぎりと

 

お味噌汁が食べたいので、今日のわたし

 

の夕飯です。

 

おにぎりの具は、こんぶと味噌漬けの

 

大根です照れ