こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

昨日電車に乗っていたら、テッシュの

 

箱を抱えて鼻をかんでいる同世代の

 

女性をみました。

 

これ花粉症の人でないとわからない

 

かも知れませんが。

 

ポケットティッシュではぜんぜん足り

 

ないのです。

 

そして一度くしゃみが出ると、止まらなく

 

なるのが花粉症です。

 

いまの季節は祈るような気持で、鼻水よ

 

どうか出ないで。

 

くしゃみよどうか出ませんようにと思い

 

ながら出掛けますキョロキョロ

 

 

 

 

さて、「まさよの魔法学校」ですが

 

4月1日に第二期生を募集致します。

 

オンラインではありますが。

 

2年続けて受講して下さった方は

 

「まさよの魔法」をコンプリートして下さる

 

と思っています。

 

ブラッシュアップは必要ですが

 

希望者には 「まさよの魔法学校」

 

講座を開催できる講師へと進んで

 

いただこうと思っています。

 

せっかく「学校」と名前があり、そして

 

せっかく学んで下さるのですから

 

ご希望者にはゴールがあってもよいの


ではないかと思いました。

 

ゆっくり時間はかかるけれど、その分

 

ゆっくり学んでいただければと思います。

 

育休の担当さんが戻られたら、女神三柱

 

も進めたいです。

 

あ、でもただ毎月の楽しみでご参加下

 

さっている方々も多くいらしてください

 

ますのでね。

 

誰でも楽しめる不思議魔法サロンにしたい

 

と思います。

 

 

 

「不思議」というのは、いろいろなものが

 

降りてきます。

 

毎月行っていた運上げは、毎月毎に降りて

 

きて、それは印だったのだと後から気が

 

付きました。運印ですね。

 

小学生のころ星を描こうとして

 

五芒星を書いて一筆で描けること

 

に気付いて感動したたことが誰に

 

でもあったかと思います。

 

または▽と△を重ねて、星を描いてい

 

ましたねニコニコ

 

子どもの頃、こんな定規が流行りました

 

不思議な図形、曼荼羅が描けるのです。

 

きっとどこかで理屈ではなくて、魂の記号

 

にワクワクしていたのだろうなぁと思うの

 

ですうーん