こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

 

三島大社の弁財天さま

 

遠目からでも美しくて照れ

 

弁財天さまは、摂社や末社にいらっしゃると

 

とても心躍ります。

 

ときどき弁天様なのに、男神のように感じる

 

ときがあります。

 

それはお寺でお祀りされている弁天様と

 

神社でお祀りされている時で違うように

 

弁財天様はときに男性でいらっしゃる

 

場合があるのです。

 

それは、天照大神も同じで女神と感じる

 

ときと男神と感じるときがあるのです。

 

どちらが表立っていらっしゃるのか?

 

なのでしょうけれどね。

 

今までの経験上、胸が躍るときは女性神

 

の場合が多くて、こちら弁財天様も美しい

 

女神さまでした。

 

女神さまの時は、金運のお願いで良いの

 

ですが、男神と感じるときは武運(勝負運)

 

に長けていらっしゃるそうです。

 

いろいろな弁財天さまに出向いてみられて

 

くださいねニコニコ

 

弁天様のお隣に咲いていた桃色の紅梅

 

が綺麗でした。

 

 

 

 

今日はいちごが1パック198円で売られて

 

いて、思わず買ってから後悔しました。

 

形は歪で、歪なのはいいのですが甘く

 

ないのですえーん

ジャムにしようかと迷い、白玉粉が少し

 

あったので、苺大福にしました。

 

わたしは何かを計って作るというのを

 

しなくて、感覚で作るので全てが適当

 

なのですおいで

 

残ってた白玉粉に適当にお砂糖を加えて

 

適当に水を入れて、きび糖しかなかった

 

ので食紅をいれて、火にかけて練り上げて。

 

あんこは賞味期限が切れそうな食パン用

 

あんこがあったので、それを使いました。

 

適当なので、形も見た目もんな感じですおいで

 

土曜日にみた弁天様の紅梅が美しくて

 

お持ちも桃色にしました照れ

残りの苺はミキサーで、いちごミルクにします。

 

本当は白玉粉だけだと扱いにくいから

 

わたしは団子類には、上新粉を少し

 

混ぜるのですが、上新粉が東京の家

 

にはなかったのですうーん

 

作業時間は20分?くらいなので気分転換

 

になります。

 

そんな日照れ