こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

日が長くなりましたね。

 

明るさから16時ごろかなぁと

 

思ったら17時半を過ぎていて

 

びっくりしました。

 

もう少しでお彼岸の入りですね。

 

わたしが子どもの頃は、お墓の

 

お供え物もお花もそのままにして

 

いました。

 

お彼岸や お盆にお墓参りに行くと

 

お菓子やお煮つけなどが蓮の葉に

 

盛られていて、仏様が食べたものを

 

頂くことは風邪をひかないと言われて

 

いました。

 

蓮の葉の上で傷んだものは、カラスや

 

野良犬や野良猫のご馳走になっていた

 

と思います。

 

今は供えた物は、すぐに下げる

 

お花も持ち帰るというお寺が多く

 

なりました。

(中にはお花は持ち帰らなくてもよい

ところもあります)

 

あの大らかな、昔のお墓参りの光景が

 

お彼岸やお盆の時期になると懐かしく

 

思います照れ

 

 

 

 

今日はみかんニコのご飯を買ってきま

 

した。

 

東京の住まいの分も購入して、来週には

 

わたしの荷物と一緒に送るつもりです。

 

だけど猫のご飯、犬のご飯って高いで

 

すねうーん

 

わたしが年金で暮らすようになったら

 

養えるかしらと、ふと思いました。

 

そのときは、みかんニコ

 

「これ食べにゃぃ」とご飯に我がままを

 

言わずに、どうか娘に養ってもらってねうーん