こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

 

今日スーパーのレジに並んでいて

 

びっくりしたことがありました。

 

それは、レジに並んでいて目に入った

 

カップラーメンのお値段です。

 

カップラーメンって、100円くらいで

 

買えると思っていたら、250円とか

 

300円近くするのですね?びっくり

 

この2年近くの間に、こんなに値上がり

 

しているのだと、、、浦島太郎になった

 

気分でした。

 

「カップ麺なのに?」ってついついそう

 

思ってしまいます。

 

すべてが物価高の値段は、、、いつか

 

景気が戻ってきたら、きっと下がると

 

期待をしていてもキョロキョロ

 

きっとこのままのお値段になるの

 

でしょうね、そしてそれにわたしたちは

 

慣れてしまうのだろうなぁと思いますうーん

 

熊本の菊陽では、いまバブルのように

 

景気がよいと、昨年から言われています。

 

台湾工場の半導体バブルなのだそうです。

 

以前は、安い人件費を求めて日本の

 

企業が海外に工場を作りました。

 

それがいつしか逆転してしまったのだと

 

日本の斜陽化を改めて見せつけられた

 

ようで、寂しくなりました。

 

 

今年の11月アメリカで大統領選があり

 

ますね。

 

前回トランプさんが落選したとき、ジャイ

 

アンがいなくなったと思いました。

 

いい意味でも、悪い意味でもトランプは

 

ジャイアンでした。

 

ジャイアンは要石の役目をしていたの

 

です。

 

ジャイアンだったら、きっとロシアは

 

最悪のアクションを起こさなかったの

 

ではないかと、今でも思っています。

 

しかしトランプは、アメリカファースト

 

でもあるから。

 

また当選したら、ウクライナから手を

 

引くのではないのかと思っています。

 

日本にも当時の安倍さんにも自国は

 

自国で守ることをかなり強く要求して

 

いましたねキョロキョロ

 

もう丸2年です。

 

平和を世界中の人々が願っています。

 

だれかプーさんに教えてあげてうーん

 

「争いはダメだよって」教えてあげてキョロキョロ

 

 

 

 

今日は、目が痒いです。

 

きっとそれだけ花粉が飛んでいるので

 

しょうね。

 

だけど暖かくてうれしいです。

 

辛いけどうれしい。

 

花も 鳥も 虫も 動物も暖かくて嬉しい

 

なら、それは嬉しいが勝るんだよね。

 

そんな日ニコニコ