こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

 

NHKのドラマが面白いです。

 

もう終わってしまったけれど、

 

「金と銀」 というドラマや、あと

 

ゲラゲラ笑いながら見れる「正直

 

不動産」が本当に面白くてね。

 

山Pは、きれいなお顔をしているの

 

だなぁとしみじみ思います。

 

そして、期待していなかったけれど

 

大河ドラマが面白いです。

 

女性の脚本家らしく、演出も女性的で

 

美しく内容も面白いのです。

 

わたしの世代は、大和和紀さんの

 

「あさきゆめみし」とかを見ていた世代

 

なのでね。

 

「光る君へ」が面白いのかもしれま

 

せん照れ

 

 

 

 

 

白菜が美味しい寒い季節は、

 

白菜のおひたしが食べたくなります。

 

からし醤油で食べる甘い白菜は、地味

 

だけど美味しいですねニコニコ

 

昨夜は、わたしが晩御飯をつくりました。

 

白菜のおひたしと、ほうれん草の玉子

 

とじ。

 

そしてサバの一夜干しでした。

 

わたしも娘もお魚をそれほど食べれない

 

のでね。

 

半身の鯖を、娘と半分に分けても多いの

 

です。

 

半身の半分を主人が食べて。

 

そのまた残りの半分を、娘と半分こして

 

食べます。

 

昨夜は娘曰く、ご飯がすすまないメニュー

 

でした。

 

だけどご飯が進まないメニューが、初老

 

の胃袋にはちょうどいいのですおいで

 

 

 

 

 

 

 

12月のKADOKAWAのツアーに

 

認定講師の虹色さんと 紀佳さん

 

龍桜音さんが参加をして下さったのです。

 

12月のKADOKAWAのツアーも決して

 

安くない金額でした。

 

あっパー、わたしが全部いただいて

 

いるわけではないのですが。

 

それでもまさよの名前のツアーで

 

皆さんから大切なお金を頂戴する限り

 

わたしの仕事なのです。

 

高いお金をお支払いして下さり

 

みなさんが満足して下さるかどうかは

 

わたしにかかっているのです。

 

ですからツアーでは、一度もバスで

 

座ることなく。

 

移動中は、立ちっぱなし喋りっぱなし

 

ワーク誘導などご希望があればなんでも

 

行いましたニコニコ

 

あ、バスの中で寝たい人もいたかもしれ

 

ませんけれどねおいで

 

だけど先日の沖縄は、仕事ではないので

 

移動中に立ってマイクを握って喋ることは

 

一度もありませんでしたキョロキョロ

 

これを

 

必殺手のひら返しびっくりマーク

 

といいますおいで

 

きっとツアーに参加した講師のみんなは。

 

まさよの奴、現金だなぁと思ったこと

 

でしょう真顔

 

 

そういえば!

 

わたしたちが沖縄でお昼に食べた

 

お店は琉心そば というお店です。

 

写真に乗っている、お座敷をすべて

 

貸して下さり、貸し切り状態でした。

 

このお店を見つけたのは偶然でした。

 

ガンガラーの谷から遠くない場所で

 

そして大型バスが停められるかどうかを

 

沖縄ソバのお店に、一件一件電話して

 

確認して、12月に予約をしたのです。

 

しか~し、当日になり運転手さんが

 

「ここ大型停められる場所がないよ」

 

というので、滝汗を流して焦りましたあせる

 

観光バスを出してくださった、沖縄の

 

バス会社さんは、ガンガラーの隣の

 

沖縄ワールドでお昼を食べることを

 

勧めて下さったのですうーん

 

そこは、20数年前に一度行ったことが

 

あって、確か入場料を払った記憶があり

 

ました。

 

”もしかして今は入場料が無料かも

 

しれない飛び出すハート

 

”ソバを食べるだけなら、入場料はかから

 

ないかもしれない飛び出すハート” と

 

淡~いうっす~ぃ

 

期待で電話をしてみたら。

 

入場料1人2千円だと言われて意気消沈

 

致しましたゲロー

 

こ、これは高い沖縄ソバになってしまう

 

と思いあせる

 

運転手さんは、🍙だけで申しわけなかった

 

けれど琉心そばさんにしたのですキョロキョロ

 

琉心そばさんは、おソバもジューシーも

 

豚みそも、沖縄ぜんざいも何を食べて

 

も本当に美味しくて、自家製のヒパーチ

 

は、どこか懐かしいニッキの香りが

 

しましたニコニコ

 

沖縄に、お近くに行かれることがあれば

 

琉心そばに寄られてみて下さいませ。

 

そしてもう一つの後悔は、30日は

 

道の駅でお昼ご飯にしないで、少し高い

 

けれど。

 

「百年古家大家」でお昼を食べれば良か

 

ったと思いました。

 

移動の時間ばかりを気にしてしまい

 

みんなにきちんとしたお昼ご飯を食べ

 

させられませんでしたお願い