こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

今日は雪が積もりそうな東京です。

 

足元はシャーベット状になっています。

 

2020年の3月も東京で同じような雪

 

が積もりました。

 

 

 

 

 

大分には九重という町と、九重いう

 

山があります。

 

これ読み方が違うの知っていますか?

 

町は「ここのえ」と読み、山は「くじゅう」

 

と読みます。

 

九州に一つだけスキー場があるのですが

 

それが九重(くじゅう)スキー場です。

 

上の子が小学生のときに、冬のスポーツ

 

もさせたくて、九重スキー場に行っていま

 

した。

 

さらさらのパウダースノーの北海道や安比

 

と比べると雪質はかき氷のような場合が

 

多いのですが。

 

それでも九州でスキーが出来る貴重な

 

場所でした。

 

大分は、湯布院や別府もあって別府は

 

いい場所だったなぁと思いましたキョロキョロ

 

 

 

 

 

土曜日テレビに「あやや」が出ていま

 

した。

 

あややのお顔をみて「あれ?誰かに

 

似ている?うーん」と思いました。

 

そうしたら、希光音さんでしたびっくり

 

伊藤蘭ちゃんの若い頃をみると

 

ゆう子さんに、そっくりだといつも思い

 

ます。

 

みんなアイドルに似ていていいなぁうーん

 

わたしは娘に

 

「お母さん日村に似ているよね」

 

言われるたびにチーン

 

「発言に気をつけろやムキーガルル

 

と喧嘩になります。

 

 

 

 

 

ゆうこさんが下さった手作りのパルツゥム

 

アクセサリー照れ

 

 

みんながゆうこさんのパルツゥムアクセサリー

 

が欲しいのに、すみません<(_ _)>