こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

主人が仕事関係の人から、相撲の

 

4人用のマス席のチケットをもらいました。

 

わたしはもう30年くらい前、やっぱり

 

いただいたマス席で九州場所をみた

 

ことがありました。

 

とくに相撲が好きなわけではないので

 

すが、当時若貴ブームがあったのでね

 

行ってみたのです。

 

行ってみて思ったのは、スポーツ観戦は

 

テレビで見るのが一番だと思いましたキョロキョロ

 

今回わたしは仙台に帰っているので

 

相撲観戦には行けず。

 

主人は仕事をぬけられず行けず。

 

物は試しと、相撲に興味がない娘が、

 

仕事を早退して見に行くことになり

 

ました。

 

東京にいる大学の友人たちに声を掛けた

 

けれど、平日で急だったこともあり

 

みんな都合がつかず、結局4人用の

 

マス席に1人で観戦するのだそうですキョロキョロ

 

いま上野の森美術館で、モネ展をして

 

いて、昨日娘が行ってきました。

 

興味や読んでいる本があまりにも

 

変わっていて古臭いので、会社の人から 

 

「本当は昭和生まれだろう」と言われる

 

そうですうーん

 

先日 O先生に「娘さんの一週間2千円

 

の食費ってどうやっているの?」とたずね

 

られました。

 

わたしもよくわかりませんが、ちくわを

 

買ってきたら、夜はちくわや長ネギの

 

かば焼き丼や玉子丼にして、お弁当も

 

同じものを持っていくのです。

 

娘が作るときは、基本おかずは一品

 

に味噌汁とご飯で、おかわりはご法度

 

ですチーン

 

だけど食費は削りますが、電気や水道

 

料金は無頓着です。

 

毎朝シャワーを浴びて、夜もお風呂に

 

入ります。

 

そのクセ部屋は、散かっています。

 

もう意味がよくわかりませんえー

 

 

 

 

いま我が家は、お家賃が2倍2倍では

 

ないですがそれぞれがローンやお家賃

 

を払っています滝汗

 

東京のお家賃は、主人の会社が多くを

 

払って下さっているのでね。

 

僅かしか払っていません。

 

以前住んでいたお家は、まだあと4年

 

ローンがあります。

 

これをいうと

 

「まだ家のローンがあるの?びっくり」と

 

みんなにびっくりされるのですが。

 

「ローンは、ありま~~す」

 

だけど築40年以上で雨漏りはするし、

 

ベランダは朽ちて落ちているしで、もう

 

住める状態ではないのです。

 

そこを売れば、今住んでいる場所は、

 

土地はほとんどなく家も狭いこともあり

 

ローンは、ほぼ無くなるのです。

 

それを見込んで引っ越しをしたのですキョロキョロ

 

前の土地をお隣さんが売って欲しいと

 

言って下さったのでね、お隣さんに売る

 

つもりだったのです。

 

だけど娘が売らないで欲しいというのですポーン

 

でもそれだとローンが二重になるのでね。

 

前のお家のローンは、いま娘が払って

 

いますキョロキョロ

 

主人は東京のお家賃

 

わたしは、仙台のお家のローン

 

娘は、仙台の前のお家のローン

 

息子は、住んでいるマンションのお家賃

 

みんなが家賃を払っています。。。。チーン