こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

お買い物に行くと、綺麗なしめ縄

 

飾りを目にいたします。

 

眺めているだけで、綺麗で楽しい

 

です。

 

我が家は、しめ縄飾りを飾らなく

 

なってから、もうどれくらいになる

 

のだろうかと思います。

 

家の前を花や置物で飾ることが好き

 

だったのでね。

 

毎年オリジナルの手作りのものを

 

飾っておりました。

 

それは、どんと祭(地域によって

 

呼び名は違います)のお焚き上げに

 

持っていかず毎年少しだけアレンジを

 

加えて、使いまわしをしていました。

 

結婚したばかりの20代の頃、しめ縄

 

飾りを玄関に飾り、どんと祭に持って

 

いけなかったことがありました。

 

ゴミに捨てたら、きっと罰が当たるかも

 

しれないと思い、庭で燃やそうと思い

 

ました。 

 

だけど綺麗に燃えないのです。

 

結局 燃えるゴミに出して神様の罰が

 

当たったらどうしようと、恐怖に慄いて

 

いたことがありました。

 

そんなことを懐かしく思いました。

 

20代という年齢は、純粋だったので

 

しょうね。

 

今では随分と図々しくなったものだと

 

思いますおいで

 

 

 

 

 

 

さてさて、まさよのレイキ師範認定

 

講師の三期の皆さんのブログが

 

わたしのHPに記載されました。

 

こちらです。

 

ずっと下にスクロールをしないと

 

出てこないのですが。

 

下までスクロールをされてみて

 

下さいませ。

 

わたしのHPを管理して下さって

 

いるのは、阿部さんという方です。

 

以前KADOKAWAのお仕事をされて

 

いて、担当さんからご紹介をして

 

いただきました。

 

信頼できて、お値段も申し訳ない

 

くらい本当にリーズナブルで、

 

有難く思います。

 

パソコンがあれば、どこでもお仕事

 

が出来るということで、コロナの

 

時期に東京から茅ヶ崎に引っ越し

 

て行かれました。

 

茅ヶ崎=サザンを思い出すのは

 

わたしだけでしょうか?照れ