こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

 

みなさんは、クレジットカードを

 

何枚持っていますか?

 

わたしは、3枚あったのですが

 

今日一つ解約をしました。

 

3枚のうちの一枚は、もう30年以上

 

も前から使っているJCBのものと。

 

大人の休日クラブのカード。

 

そしてANAのアメックスのカードを

 

持っていたのです。

 

アメックスは会費が高かったのですが

 

空港のラウンジを使えることと、保安

 

検査場のスキップサービスの為に、

 

使っていました。

 

しかし羽田ではほとんどラウンジを

 

使うことはなくて。

 

何よりも今年の4月から、スキップ

 

サービスが廃止になったのでね。

 

高い年会費を払ってまで、持っている

 

理由がなくて、年明けの会費を払う前

 

に解約を致しました。

 

本当は一枚だけにしたいのです。

 

今は東京=仙台で移動が多いため

 

大人の休日倶楽部は、必須なのです。

 

新幹線代は片道11,000円くらいなの

 

ですが、大人の休日倶楽部だと7千円

 

くらいなのです。

 

グリーン車だと、15000円くらいが

 

1万くらいで乗車できます。

 

本来なら、浮いた分グリーン車に乗る

 

のかもしれませんが。

 

わたしは、グリーン車には乗りません。

 

着るもの、食べるもの、乗るものに

 

徹底して自分にお金はかけません。

 

自分にはケチですが、だけどわたしは

 

人にはお金を使います。

 

それはいつも、おかげ様の気持ちが

 

あるからです。

 

 

 

 

我が家のお晦日の夕食は、手作りの

 

太巻きと、温かいお蕎麦が毎年の定番

 

の夕食です。

 

それはもう気付いたらそうなっていま

 

した。

 

娘がまだ大学生だった頃に、友人たち

 

のSNSに上がった豪華な写真をみて

 

びっくりしていました。

 

お寿司に、すきやきに、ピザに凄い

 

ご馳走が乗っていて「他所の家は凄い

 

なぁ」と笑って話していたことがあり

 

ました。

 

上の子が小学生くらいの頃は、友人たち

 

を招いて、毎年クリスマスパーティを

 

我が家でしていました。

 

家の外も中も飾り、いっぱいのお料理

 

とおやつと、そして夜は家で肝試しを

 

したりしていっぱいお金を使ったので

 

きっと年末は、質素になったのだと

 

思いますキョロキョロ

 

いつしか子どもは大きくなり、クリス

 

マス会をしなくなっても、年末は質素

 

なままになりましたおいで

 

 

 

 

 

そういえば、担当のEさんがフランスに

 

行った時、アメックスはアメリカでは

 

多いけれど、ヨーロッパで使えるところ

 

がなかったと話していました。

 

意外にもJCBが使えてびっくりしたと

 

話していましたうーん

 

 

 

 

 

 

縁起が悪いと思われてしまうかも

 

しれませんが、いつなんどき何が

 

あるかわからない年齢ですおいで

 

残された人が困らないように、携帯や

 

クレジットカードの解約にPCのパス

 

ワードなど、手続きが必要なものを

 

メモして残しておいています。

 

 

 

 

 

今日は冷蔵庫のような仙台でした。

 

外に出たいと騒ぐみかんニコだった

 

ので、お洋服を着させて外に出した

 

のですが、寒くてすぐに家に入り

 

ました爆  笑