こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

 

 

1月に認定講師のみんなと、旅行に

 

行こうと思っているのですが。

 

5~8人ならば、いつものことなので

 

そんなに大変ではなくて、チャチャ

 

っとタイムスケジュールを組める

 

のですキョロキョロ

 

「まさよさんツアーコンダクターに

 

なれますよ」とみんなにおだてられて

 

「あら、そうかしら、でへへデレデレ」と

 

調子をこいていたのです。

 

でもねでもね。

 

今回大勢でいくプランを一人でやって

 

みて、KADOKAWAの担当さんの大変

 

さがわかりました。

 

先日の東国三社参りのときも

 

参加して下さった方々に

 

「角川のツアーは高いし、ぼったくり

 

だし、申し訳ないからもうやらないわ」

 

とバスの中でみんなに話していたの

 

ですキョロキョロ

 

だけど、これは本当に大変です。

 

そして会社でやると必ず旅行会社

 

を通さないといけないのでね。

 

なんとなんと半分近くが旅行会社の

 

手数料なのです。

 

+バス代でしょうびっくり

 

だけどこれを一人では、本当に無理

 

だと思いましたキョロキョロ

 

いつもタイムスケジュールを考える

 

のは、ベッキーに似ているEさんが

 

して下さるのですけれどね。

 

本当に頭が下がります。

 

 

 

 

さてさて、まさよコンダクターは

 

20人となると、小回りが利かなくて

 

こちらにピースをはめると、あちらが

 

嵌らないというのがいっぱいあります。

 

どこかで昼食をとるにしても、大型

 

バスが停められて、尚且つ20名が

 

入れるところとなると、ハードル

 

が上がります。

 

案内したいところ、行きたいとこを

 

すべて回りたいのだけれど。

 

日が短い時期でもあり、回り切れなくて

 

一か所を削って変更すると、立ち寄り

 

時間も昼食場所も始めから組み立て

 

直すことになります。

 

それでもだいたいの移動の距離を

 

測り、行程や立ち寄り場所を決めると。

 

次は、立ち寄る施設に団体の予約を

 

します。

 

しか~し、移動時間も決まったのに

 

ここにきて「その時間はいっぱいで

 

受け入れらない」

 

と言われてしまいます。

 

「何時から何時までの時間にして

 

下さい」と言われるのです。

 

今度は、その施設の時間に合わせる

 

ために、再び時間の組み立て直しと

 

また昼食場所の時間の変更となりますチーン

 

こちらをこうして、あちらをこうして

 

駐車場や、あちこちに予約をしていたら。

 

「あらら~みんなの昼食の時間を取れ

 

ないゲッソリ」となり。

 

どこかの時間を削ろうにも、20人

 

でまわるのは、通常の倍以上の時間

 

がかかり、どこも削れないのです。

 

昼食は、バスの中でコンビニのおにぎり

 

かなぁ、などど思案していたら、気付い

 

たらこの時間になっていました笑い泣き

 

 

 

 

といいながらね、仕事しない口実に

 

しているのですおいで