こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

今日は、魔法学校のメンバーさん

 

たちと、東国三社めぐりのバスツアー

 

でした。

 

朝の早い時間だったのでね。

 

遠くの方は、夜行バスで来られて

 

そうして夜行バスでお帰りになる

 

と聞いて、申し訳ないなぁと思い

 

ました。

 

 

 

エネルギーを感じたりする場所は

 

何も神社だけではないのです。

 

しかし神社はエネルギーのテーマ

 

パークみたいな場所なのです。

 

感じてあげるということ、気付いて

 

差し上げるということが大切ですし

 

何よりも楽しいのです。

 

岩も 木も 神様も、こちらが

 

察して差し上げることで、わたし

 

たちは感じるのです。

 

 

 

 

バスツアーのとき、わたしはいつも

 

立ちっぱなし、喋りっぱなしです。

 

何か為になるようなことでも話せたら

 

いいのですが。

 

くっだらないことで、みんなでゲラゲラ

 

大笑いをします。

 

本当は、みんな大きなものを背負って

 

いて、それは誰かが特別に背負って

 

いるわけではなくて、みんなが平等に

 

大きなものを背負っています。

 

くっだらないことで、大笑いできる

 

時間なんてそんなにないけれど。

 

小さな狭いバスの中の空間は、楽しい

 

時間であって欲しいといつも思うのです。

 

 

 

 

 

気付いたらあっという間に、一日が

 

終わるくらい、とっても楽しい時間

 

でした。

 

鹿島神宮の奥宮は、多くの人が並ばれ

 

ているのですが。

 

どなたもいらっしゃらない瞬間は

 

ほとんどなくて。

 

貴重な一枚です。

 

ハートの灯篭がありました。

 

摂社や末社の神様にも音の奉納です。

 

息栖神社のたわわに実ったみかん🍊

 

可愛らしくて縁起がよくて

 

触りたくて仕方がないのです照れ

 

木に実が実っているのをみると

 

ただただ嬉しいくて、「あー落ちて

 

来ないかしら?(おぃ)」と思って

 

いつも眺めるのですおいで

 

写真は写さなかったのですが。

 

香取神宮の奥宮の神様が大好きです

奥宮は、大きな木に囲まれているのでね。

 

日が射さないのです。

 

だからみんなで太陽を神様に差し上げ

 

ました。

 

要石やほかの石たちも、いつもパワー

 

を誰かに授けるだけではなくて、人に

 

分けてもらうことをすると、とても

 

喜ぶのです。

 

一人や二人ではなくて、多くの人数で

 

出来るから、それはとても貴重な体験

 

だなぁと思いました。

 

 

 

 

香取神宮の駐車場のお手洗いの裏に

 

何となく行ってみました。

 

そうしたら、ひっそりと白いつつじが

 

咲いていて、「きれいね」と耳打ちを

 

するように話しかけました。

 

 

アップにすると妖精のお顔のように

 

みえますね照れ

 

ありがとう、ありがとう

 

パルツゥムパルツゥム

 

つつじの妖精さんハート

 

そんな日照れ