こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

 

バタバタしているうちに、もう11月が

 

終わるのですね。

 

大好きな天照比賣さま、夕日の女神さま

 

でした。

 

暦には「地球の反対側を照らしにいく

 

太陽を送り出してあげてください」と書いて

 

いて、先日のコラムでも書きましたが

 

太陽は動かないのよねうさぎ

 

 

だけど無意識に、夕日を見送るのです。

 

「いってらっしゃいありがとう」ってね照れ

 

 

 

 

 

 

一昨日、熊本市内のホテルに泊まる

 

のに晩御飯を買いに懐かしいスーパー

 

に寄りました。

 

健軍のマルセイと、尾ノ上にある鮮ど

 

市場。

 

そうして思い出したのが、太いけど

 

細巻という海苔巻きです照れ

写真だとわかりにくいのですが

 

普通の太巻きと細巻の中間の太さで

 

いつも細くないじゃないと思わず笑って

 

しまうのです照れ

 

そうしてスーパーを懐かしく回り、気付

 

いたことがありました。

 

20年前には、どこのスーパーのお肉コー

 

ナーにも馬刺しが売られていたのです。

 

普通のお肉ですがなにか?という感じで

 

どこのお店に行ってもあったのです。

 

はじめて熊本に住んでときは、衝撃的

 

でしたうーん

 

子どもたちの、野球の練習や大会でも

 

馬刺しが差し入れられて、子どもたちは

 

みんな大好きでした。

 

いま馬刺しは、専門店だけになったのだと

 

思います。

 

それくらい高級になったのだなぁと思います。

 

わたしはわざわざ食べようとは思いませんが

 

誰かを連れて熊本にきたら、絶対に食べ

 

させてあげたくてね。

 

いつも健軍の菅ノ屋さんに連れていくのです。

 

菅ノ屋さんの目の前が、親切なご夫婦が

 

昔から営んでいるお茶屋さんがあります。

 

お母さんの髪の毛の色が、お茶色の緑

 

なのですぐわかりますニコニコ

 

回し者ではないですが、今年の五月に

 

とても親切にしてくださいました。

 

 

 

 

 

ラーメンの味の好みは、それぞれだとは

 

思いますが、わたしはとんこつラーメンは

 

「味千」が一番美味しいと思っています。

 

桂花や黒亭も昔からありますが、味千が

 

大好きなのです照れ

 

そのお店によって、脂っこいところと

 

あっさりしているところがありますが

 

あっさりした味千ラーメンは、絶品だと

 

思っています。

 

当時のママ友は、みんな博多や千葉

 

沖縄、北海道にいて誰ももう熊本には

 

残っていないのですキョロキョロ

 

ママ友の一人がとんこつラーメンが

 

食べれないというので、当時熊本に

 

一件だけあるしょうゆラーメンを食べに

 

宇土市まで行ったことがありました。

 

車で走りながらいろいろなことを思い

 

出しましたニコニコ

 

車で走っていると、たくさん柑橘類が

 

可愛らしく実っていてね照れ

 

小みかんやキンカンが、たわわに家の前

 

や庭に実っているのに、どうして食べない

 

のだろうかと思いましたうーん

 

夢の食べ放題じゃないですか照れおいで

 

 

 

 

 

 

 

天空の鳥居と言われる倉岳神社さんの

 

御朱印を拝受させていただきました。

娘は小学生のときから御朱印帳をもって

 

お寺さんに行っていましたが。

 

わたしは御朱印帳を持っておりません

 

のでね。

 

御朱印をいただくことはしないのです。

 

だけど、この度はじめてのわたしの

 

御朱印が出来ます。

 

自分の御朱印帳の最初のページに

 

倉岳の神様にお入りいただきたくて

 

大切に東京まで授かってきました。

 

はじめて御朱印帳に携わせていただいて

 

当初、御朱印帳を作るのは簡単だと

 

思っていたのです。

 

だけどとても難しくて、そして原価が高い

 

ことを知りました。

 

いま紙の値段が高騰してはおりますが

 

良い紙を使わせていただきました。

 

そのため決してお安くはないのですが

 

受注生産とさせていただき、お届けは

 

来年の三月となります。

 

またKADOKAWAさんを赤字にしてし

 

ったなぁと担当さんに申し訳ない思いで

 

おります<(_ _)>

 

まさよの御朱印帳は、最初で最後となり

 

ます。

 

明日には、御朱印帳の詳細をお知らせ

 

させてくださいませ。

 

楽しみにされている方は少ないかもしれ

 

ませんが。 

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

あ、ぽれぽれという言葉の響きが好き

 

なのです。

 

「ぽれぽれ」と調べてみたら、スワヒリ語で

 

ゆっくりゆっくりという意味なのだそうです。