こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

 

 

昨日、飯田橋駅についてボーっと

 

上を見上げながら、歩いていたら

 

「まさよさんニコニコと声を掛けられました。

 

みたら担当編集のTさんが、ニコニコ

 

して立っていました。

 

ボーっとしているときに(いつもぼーっと

 

していますがおいで) 声を掛けられると

 

自分がアホ面していたかもしれないと

 

思うから、ドキドキします滝汗

 

担当さんが

 

「あ、そういえばまさよさん」と言ったので。

 

「え?わたし何か重大な事でも忘れて

 

いるのかしら?あせる」と挙動不審になった

 

のです。

 

「仙台の青葉区でクマが出たそうで、

 

大丈夫でしたか?街中にクマが出たの

 

ですね?」 とおっしゃるのです。

 

クマが出た事は知らなかったのですが

 

青葉区は青葉区でも、きっと街中では

 

なくて、山形との県境の方ではないかと

 

おもいます。

 

仙台の青葉区は、一番広くて駅界隈から

 

東西を含んで山形の境目まで青葉区なの

 

です。

 

山深い作並温泉も青葉区なのでね。

 

普通にクマも 猿も、猪も、鹿も出ると

 

思いますうーん

 

 

 

 

今の時期、仙台のスーパーには

 

宮城の桃浦のブランド牡蠣が出回

 

ります。

 

水が一切入っていなくて、剥き牡蠣

 

だけがギュッと袋に詰まって入って

 

いて、10粒前後で600円くらいで

 

売られています。

 

東京では手に入らないので、手土産

 

にすると、とても喜ばれます照れ

 

 

 

 

 

今日は、娘と主人が恒例の京都に

 

行っています。

 

年二回の京都旅行は、もう10年以上

 

も続いていて、よく飽きないなぁと

 

思います。

 

まわるところがコア過ぎて、わたしは

 

全然面白くないので、行かないのです

 

けれど。

 

そういえば前に住んでいた場所の町内

 

会長のご一家も、京都に毎年家族で

 

旅行に行っていました。

 

ご主人とお嬢さんと3人で、回っていら

 

して「京都は何度回っても周りきれない」

 

と話ていたことを、思い出しました。

 

おかげで今日は、時間をかけて

 

お家を綺麗にできました。

 

娘の汚い部屋も、片づけました。

 

帰ってきたら、きっと怒られると思い

 

ますが、汚いよりはいいですキョロキョロ

 

一人っていいなぁって思います。

 

なによりも物が散からないし、汚れ

 

ないです。

 

物が出しっぱなしというのも無いです。

 

どうして、主人も娘もあった場所に

 

戻せないのだろうかと不思議で仕方

 

がありません。

 

娘の部屋を片づけていたら、お洋服の

 

下から体温計が出てきました。

 

どうにかならないのかなぁ、、、うーん