こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

昨夜 高千穂の鬼八のことをテレビで

 

取り上げていました。

 

地元の人は、鬼八が悪い者ではない

 

ということがちゃんとわかっているの

 

ですね。

 

それをみて安心しました。

 

鬼と言われたのは、そこで暮らす者

 

たちの全てを奪おうとする者に対して

 

抵抗して負けたから鬼とされていて、

 

それ以降、鬼のイメージが悪くなり

 

ました。

 

鬼は悪い存在ではないということを

 

書いた書籍です。

(鬼ブームの前に取りかかっていました)

 

鬼はわるい何年か前に鬼八さんの首塚 胴塚 

 

手足塚を探してお参りをさせていた

 

だいたことがありました。


 

 

 

今日は、まさよの魔法学校の日でした。

 

ご質問などがございましたら、次の回で

 

お答え致しますね。