こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

 

今日は、夕方東京に戻りました。

 

もはや、仙台に戻るのか東京に戻る

 

のかもわかりません。

 

今回は、みかんもぐもぐは東京に置いて

 

きましたので、一人でふらりと来た

 

新幹線に乗ることが出来てラクでした。

 

主人にみかんもぐもぐを預けることは出来

 

ないのですが、今は娘がいるので安心

 

して、みかんもぐもぐを東京に置いてこれるの

 

です。

 

 

 

 

今日はあまり土地感がない場所を

 

時間配分をみながら、旅程を組んで

 

みました。

 

そうしないとバス料金の見積もりが

 

出せないのです。

 

いつもは、せいぜい5~8人くらいで

 

レンタカーを借りて土地感がある無しに

 

関わらず、本当に簡単に回っていました。

 

今回 はじめて大勢での旅程を組んで

 

みて、KADOKAWAの担当さんたちの

 

大変さがしみじみわかりました。

 

こんなふうにいつも計画を立てて下さる

 

のだなぁと思いましたお願い

 

今日はバス会社数社に電話をかけまくり

 

見積もりを出して欲しいとお願いしたの

 

ですが。

 

「距離と運転手の拘束時間で金額が変わ

 

ります。 旅程の詳細を出して下さい」 と

 

言われて 「確かにびっくり」 と思いました。

 

それから移動と移動の距離と時間、

 

一か所の滞在時間、食事の時間などを

 

パソコンとにらめっこしながら割り出し

 

普段は、滅多に使わない左脳を使い

 

ましたおいで

 

そうして、気が付きました。

 

そうかびっくり

 

こういうことは、旅行会社がするのだと、

 

そこで気が付きましたおいで

 

だけど、わたしが何か利益を得るわけ

 

ではなくて、みんなで折半で自由に回

 

るのでね。

 

保険は掛けた方がいいけれど

 

旅行会社を通さなくてもいいのです。

(主催者が利益を得れば旅行会社は必ず通さ

ないと違法になります)

 

結果 凄く格安のお値段となりました。

 

 

 

 

 

昨日は、我が家で イレーネさんと

 

けいこさんにご協力をいただいて

 

大まかな日にちを決めました。

 

ほんの僅か日程がずれるだけで

 

金額が倍近く高くなるのです。

 

今日はイレーネさんにFacebook

 

に掲載していただきました。

 

認定講師のみなさんは、Facebook

 

をご確認くださいませ。

 

ですが、強制ではありませんからね

 

どうかどうか、負担に感じないでくだ

 

さいね。

 

家庭やお子さんが最最最優先です。

 

家庭を大事に優先してくださった方が

 

わたしは嬉しいですニコニコ

 

どうか、ご無理のないようにお願い

 

致しますm(_ _)m

 

 

 

イレーネさんの初書籍です飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

昔から、何かあるといつも我が家で

 

行っていました。

 

それは子どもが小さいときから、ずっと

 

集まりは我が家でした。

 

わたしは仕事もしていたし、掃除も

 

片付けも苦手なのですが、それでも、

 

家に来ていただいた方が時間を気に

 

せずにお茶も飲めるので、家に

 

来てもらった方がラクなのです。

 

子どもたちも、高校生くらいまでは

 

友人をよく家に連れてきていました。

 

個人相談もはじめは、家で行って

 

いました。

 

いつからか、家に人を招くことが

 

できなくなりました。

 

いつからだったかなぁうーんと思ったら

 

娘が大学生くらいからでした。

 

娘の部屋は、いつしかお洋服の山

 

で溢れて、ベッドも箪笥も何もかも

 

物で埋もれてしまいチーン

 

次第にリビングの隣の部屋まで進出

 

してくるようになりました。

 

そうして娘が一人暮らしをはじめて、

 

自分の物は、すべて置いて家をでました。

 

残されたのは、荷物だけでした。

 

主人が東京勤務になり、東京にお部屋

 

ができ、今度はそこに人を招きいれて

 

いました。

 

しか~し、昨年から娘の仕事が東京に

 

なり、気付いたら人を招きいれられない

 

くらい娘の部屋が物で溢れています滝汗

 

人を招けないのは娘が原因だったの

 

だと、最近やっと気が付きましたキョロキョロ