こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

 

ここきて、大河ドラマが面白くなって

 

きましたね。

 

放送されたはじめは「鎌倉殿の13人」

 

があまりにも面白くて、松潤さん演じる

 

「どうする家康」があまり面白くないなぁ

 

と思ってみていました。

 

だけど終盤を迎えて、脚本家が途中で

 

変わったのかと思うくらい、面白くなって

 

きました。

 

今日は、関ケ原の戦いです。

 

あまりに有名なこの戦は、いろいろな

 

ドラマでも描かれてきました。

 

「どうする家康」では、どう表現するのだろ

 

うかとたのしみです。

 

そういえば、今から10年ほど前に

 

養源院の血の天井を主人と娘が見に

 

いっていました。

 

わたしは歴史が好きではないし、詳しく

 

もないので、わからなかったのですが。

 

鳥居元忠とは、この元忠だったのだと

 

どうする家康をみて、一致しました。

 

はい、おバカですデレデレ照れ

 

 

 

 

 

もうずっと娘が、ご飯をつくってくれる

 

ので、とても楽ちんです。

 

わたしが作ると、鳥ももは太るから

 

ササミにしろとかうるさいのです。

 

だから自分で作るのが一番らしくキョロキョロ

 

お昼は美味しいというお店のラーメン

 

の麺とスープを買ってきて、作ってくれ

 

夜は餃子を作るそうです。

 

だけどこのメニュー、わたしが決めたら

 

「何考えてるのよ、太るじゃないムキー

 

と絶対に怒られるけど、自分が決める

 

分にはいいみたいです。

 

意味がわかりませんうーん

 

 

 

ご飯を作らなければ、メニューを考える

 

必要もないのでその分、仕事に集中でき

 

ます。

 

あ、たいして仕事していないけれどおいで

 

来年の新刊の時期が早まったという

 

よりも、他社さんとの兼ね合いがあり

 

KADOKAWAの新刊を早めていただ

 

いたのです。

 

その為、原稿を書くために取材に

 

行かないといけないのですが、途切れ

 

途切れに予定があり、動けていないの

 

です。

 

あれもこれも、することも考えることも

 

多く、自分の頭がいったい幾つあったら

 

足りるのかなぁと思いますうーん

 

頭が多いヤマタノオロチが羨ましい

 

ですおいで