こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

 

数十年振りに訪ねた函館から、帰って

 

きました。

 

人の記憶というのは、とても曖昧だなぁ

 

と思いました。

 

五稜郭を見た記憶はあるけれど

 

 

 

街並みとか全く記憶になくて、今回は

 

函館戦争の歳三さんの歴史を確認を

 

致しました。

 

土方歳三さんのご遺体がどこにあるのか

 

はっきりとわかっていません。

 

脱走兵とか、賊軍扱いとなっているので

 

埋葬場所が見つかれば、掘り起こされて

 

晒されていたと思います。

 

そのため、はっきりと埋葬場所がわから

 

ないこともあり、至る所に供養塔があり

 

ます。

 

ですから歳三さんをご供養するお寺さん

 

は多くあります。

 

お寺を探しているとき、かなり激しい雨が

 

降りだしていました。

 

手を合わせて空を見上げたら、虹が

 

出ていました。

 

元町の景色

 

すぐ近くに北海道最古の船魂神社があり

 

ました。

 

奥に鎮座されている、狛犬さんが

 

動いて視せてくださいました。

 

函館には、イチイの木が多くあり

 

ご神木もイチイの木でした。

 

赤い実が可愛いニコニコ

 

 

 

 

函館には、4年前の10月に行く予定でした。

 

ちょうど娘が札幌で会議があり、函館で

 

待ち合わせるつもりでしたが。

 

いちごトイプードルの体調が優れずに、わたしは

 

函館行きをみおくりました。

 

今回、娘が札幌で研修があり函館で待ち

 

合わせをしました。

 

ちょうど気温が下がると天気予報で確認

 

していたのです。

 

だけど東京は、普通に24,5℃あって

 

暑いし、何よりもまだ十月だからそこまで

 

防寒を気にしなくてもいいかと思った

 

のですが。

 

一応 ダウンと手袋とマフラー、そして

 

ホッカイロを持参しました。

 

持って行って正解でした。

 

雪がちらついていて、山が白くなって

 

いました。

 

 

今回 主人から、函館に行くなら

 

必ず寄った方がいいと言われていた

 

のが、100年前から営業していてる

 

阿佐里というすき焼きのお店でした。

 

 

一人なら絶対にしない贅沢を致しましたキョロキョロ

 

贅沢をしたときの、この申しわけない

 

ような、罰があたるような気持はどうして

 

なのでしょうねキョロキョロ

 

わたしは家で食べるすき焼きが、一番

 

美味しいと思うのですニコニコ

 

安心の味なのかもしれません。