こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

今朝、残りのハガキに目を通して

 

諏訪神社の神様にお願いをしました。

 

この1日、2日で1700名近い方

 

の切実なお願いを切ないお願いに

 

目を通したことで。

 

きっとわたしの心も辛かったのかも

 

しれません。

 

ハガキの全てに目を通して、そして

 

ふと思い立ち、3年前から行きたかった

 

登米の柳津虚空蔵尊に行って、海が

 

近いこともあり、そこから気仙沼

 

の龍舞崎まで行ってきました。

 

2年ほど前に、石廊崎まで行って

 

次は、龍舞崎だと思いながらも

 

なかなか行けずにいました。

 

次は、おへそと西です。

 

いつ行けるかなぁうーん

 

 

 

 

 

ハガキに目を通していたら、

 

すっっっごい小さい文字で書いて

 

いる人がけっこういらっしゃいました。

 

すっごい小さな文字って、どうやって

 

書いたのかしら?と思うような

 

くらいちっさな文字でした。

 

老眼ですが、辛うじて読めましたうーん

 

あとは、同じ人なのに何通かハガキ

 

をお出しになっている方もいらして

 

下さり。

 

そのたびに、数冊ご購入して下さった

 

のだなぁと思いました。

 

ありがとうございましたm(__)m

 

そして笑っちゃったのが。

 

この書籍は、永岡書店なのです

 

 

だけど、KADOKAWAだと思って

 

ハガキに書かれた方がいらしてねおいで

 

出だしからKADOKAWAで

 

終わりにも追い打ちをかける

 

ようにKADOKAWAおいで爆  笑

 

永岡書店ですから爆  笑爆  笑バイバイ

 

 

 

 

 

 

わたしの車は、7年落ちの中古車で

 

購入してもう3年以上も乗っています。

 

走行距離は、すでに10万キロを

 

超えています。

 

車のナビも古いものだから、知らない

 

道は、車のナビとGoogle先生と同時

 

に使います。

 

だけど今日は、車のナビは全く使え

 

ませんでした。

 

きっと震災前のものなのだと思い

 

ました。

 

10年前は、まだ三陸道が全部出来

 

上がっていないから、途中でおろし

 

て、また高速に乗せようとしたり。

 

道がない法面のところを右に曲がれ

 

と言ったり、極め付きは「大島まで

 

船の道を案内します」というのですびっくり

 

いやいやいや。

 

気仙沼から大島まで、もう橋が通って

 

いるのでね。

 

そこでやっぱり震災前なのだとわか

 

りました。

 

今日は、Google先生に全てお願い

 

をしましたが、ときどきGoogle先生

 

も行き止まりの道を案内するから

 

どっちもどっちなのですけれど。

 

それでも、今日はGoogle先生が

 

頼りでした。

 

 

 

 

 

 

龍舞崎に行って、心を解放させて

 

まいりました。

 

皆さんの願いも天までとどけ。

 

風と龍の背に乗せて

 

高く高くとどけ。

 

お天気雨があり、車の中から虹が

 

みれました。

 

そうして彩雲の中に大きな大天使

 

の羽もみれました。

 

そんな日ニコニコ