こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

 

夏の健康診断で、視力がとても

 

おちていました。

 

それまで視力が、0,8とかだった

 

のでね。

 

夏に調べたら左右の視力が0,3

 

だったことでびっくりしました。

 

車の運転は、裸眼では無理があると

 

思い、今日は眼科に行ってきました。

 

だけどここの眼科でみてもらうと、何故か

 

視力が良いのです。

 

視力検査をしてもらったら、特に落ちて

 

いないということでね。

 

眼鏡がなくても、車が運転できる視力

 

でした。

 

ん~~何故でしょうか?うーん

 

その病院によって違うのでしょうか?

 

確かに仙台の病院で検査をしたときは

 

「C」 が見難くかったのです。

 

だけど老眼もあるとおもうのですが

 

ときどき、ピントが合い難いときが

 

あって、もう細かい文字の本は読め

 

ません。

 

娘が、松本清張さんの「点と線」を

 

読み終えて、面白かったと話ていて

 

わたしも40年くらい前に読んだけど

 

あまり覚えていなくて、再び読もうかと

 

思いましたが、文庫本の文字をみて

 

クラクラしてやめましたチーン

 

 

 

 

 

KADOKAWAのセミナーチームの

 

担当さんがお二人目が生れたという

 

ことで、お写真を送ってくださいました照れ

 

この指ちゅぱちゅぱの写真が可愛くて

 

可愛くてね照れ

生れたばかりなのに、ちゃんとちゅぱちゅぱ

 

できるのだなぁと、みていて癒されました照れ

 

担当さんが妊娠したときは、わたしはわから

 

なかったのですが。

 

だけどお腹の中で5か月くらいのときに

 

赤ちゃんが姿をみせてくれたのです。

 

そうお顔もそのままに、そして性別を

 

教えてくれたのです。

 

「あ、女の子だびっくり」 と思いました。

 

そうしたら、時期を同じくして病院で

 

女の子だと言われたそうでね。

 

やっぱり女の子でした照れ

 

一姫二太郎だと、楽だといいますが

 

だけど、上が男の子で、下が女の子だと

 

女の子って小さいときは、育てやすくて

 

ラクだなぁと思いました。

 

大きくなるとね、男の子の方が面倒では

 

ないから、ラクなのですけれどねおいで

 

我が家もそうですが、母親と娘って

 

難しいです。

 

そういう母娘がすっっっごく多いですキョロキョロ