こんにちは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

 

今朝4時頃に目が覚めて、まだ

 

外がうっすらと夜が明けはじめた

 

頃だったので。

 

確実に季節が過ぎているなぁと

 

思いました。

 

9月10日が近くなると、いつも

 

遠野の早池峰神社を思い出します。

 

6年前の1月5日 視えないどなた

 

かに ”遠野” と言われたことが

 

きっかけで、みことさんの案内で

 

遠野を巡ったなぁと、懐かしく思い

 

だしました。

 

9月の声を聞くと、なつかしさで

 

胸がいっぱいになります。

 

 

 

 

日が長いと、どこに行ってもたくさん

 

巡れるけれど、日が短くなると

 

回れるのが限られてしまうのでね。

 

勿体ないなぁとおもうのですが、

 

その分、地球の反対側の陽が

 

長くなっているのですから

 

一人よがりはいけないなぁと思います。

 

宇宙は、平等だなぁと思いますニコニコ

 

 

 

 

先日、秋保の旅館にご変人の皆さま

 

で宿泊を致しました。

 

秋保はどこも高くて、最低でも2万

 

くらいからで、1万円ちょっと

 

で泊まれるとこはほぼなくてね。

 

わたしが見つけたときは、タイミン

 

グ良く1万円ちょっとで予約ができ

 

ました。

 

チェックアウトのとき、何やら

 

O先生が支払っていたのですキョロキョロ

 

だけどみんながみんな。

 

”O先生は、夜中に1人でお酒を

 

飲んだに違いない” と誰もがそう

 

思いました。

 

その領収書を渡されたわたしも

 

よく見ないでいて、暫くたって

 

領収書の整理をしていたら、o先生が

 

みんなの入湯税を払っておりました滝汗

 

”O先生=大酒飲み=夜中に1人で酒

 

を飲む”

 

という構図が、誰の頭の中にもすでに

 

出来上がっていてねおいで

 

暫く ”夜中一人でお酒を飲んだ”

 

とみんなに誤解をされていましたキョロキョロ

 

o先生とYさんは、お酒大好きなの

 

ですが、酔った姿をみたことがない

 

のです。

 

酔った姿を見せないのは、大人だから

 

なのだなぁと思います。

 

わたしなら、絶対に大虎になるだ

 

ろうなぁと思いますキョロキョロ