こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

今日は終戦の日なのですね。

 

少し前まで、終戦記念日と表現されて

 

いたましたけれど、今では終戦の日

 

と表現することが多くなりました。

 

日本は、8月15日が終戦の日となって

 

いますが。

 

世界では、8月15日ではないのです

 

よね。

 

正しくは、8月15日は降伏したことを

 

国民に知らしめた日であり。

 

降伏文書に署名をしたのが、9月2日で

 

あるため、世界では9月2日が戦争を

 

終結した日、終戦の日と認知されて

 

いるのだそうです。

 

日本の国を、人々を大切に思って

 

いたなら、これほどまでに大きな

 

犠牲にはならなかったのではないかと

 

思います。

 

 

 

いまの日本の政は、終戦のときと

 

情景は変わっていても、何も変わって

 

いないように思うのは、わたしだけで

 

しょうか。

 

日本という国を、国の未来を無くそう

 

としているのではないのかと、そう

 

思えてなりません。

 

それくらい、今の政治家は先をみれる

 

人がいないのだと思います。

 

税を治められる国民が減っている

 

のに、政治家の給料は高すぎます。

 

自分たちの給料を、まずは減らしま

 

しょうよ、削りましょうよ。

 

政の偉人が天才が、早く育ってきて

 

くれることを願います。

 

 

 

 

山形のお蕎麦も、ラーメンも果物も

 

大好きです照れ

 

どうして山形は、美味しい物が多い

 

のでしょうね。

 

今年は、さくらんぼがとても早かった

 

のですが、なんと梨も早いのだそうです。

 

いつもなら、9月になって出荷されるのが

 

今年は、すでに出回っているのだそうです。

 

梨とぶどうは、秋というイメージがあり

 

ますが、いつしか夏の果物になっている

 

のかもしれませんね。

 

今もあるかわかりませんが、昔パインの

 

アイスがありました。

 

黄色い輪っかになったパインアイスニコニコ

 

今年の夏は暑すぎて、果物を凍らせて

 

みたのです。

 

一番美味しかったのは、パインでした照れ