こんにちは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

来年の大河ドラマは、紫式部の人生

 

を取り上げた内容だそうです。

 

新しい俳優さんも決まったそうで

 

一条天皇の役をされる方が、美形だと

 

ネットニュースで拝見しました。

 

だけど一条天皇? はて?

 

先日 偶然にも古事記の下巻を再び読もう

 

と思い、読んでみたのですが

 

案の定、文字を目で追っているつもりが

 

天皇の名前がほぼ覚えらずあせる

 

気付いたら寝ています滝汗

 

下巻は、初代神武天皇から33代の推古

 

天皇までしか記載がなくて。

 

一条天皇って?はて、どなたでしょう?

 

という状態です。

 

白河天皇 怨霊になった崇徳天皇

 

後鳥羽天皇 安徳天皇くらいしか

 

思いつかないです。あせる

 

だいぶ創作が入るのでしょうけれど

 

来年の大河が、今から楽しみですニコニコ

 

 

 

 

台湾での翻訳本が9月に出るそうです。

 

といっても、中国語で翻訳をされていま

 

すし、台湾の書店に並ぶのも見れない

 

のですけれどね。

 

「まさよの魔法学校」の台湾版タイトル

 

は 「透視魔法」

 

「まさよのイメージの魔法」は、「神腦覚醒」

 

「まさよのレイキヒーリング」は、その

 

ままの 「靈氣療法」 というタイトル

 

のようですうーん

 

いつかオンラインサロンのみんなで

 

早朝の九分の聖明宮に行きたいです。

 

夜は人でごった返ししているので、早朝

 

の清々しい時間に行きたいです。

 

でもね。。。

 

沖縄リトリートでさえ、削れるところが

 

ないくらい削っても、2泊3日18万と

 

高くなり、中止にしましたから。。。

 

台湾はもっと難しいですね。

 

何よりいま台湾は先がみえない状況

 

なのでね。。。

 

暫くは、横浜関帝廟にお参りですねキョロキョロ

 

 

 

 

 

さて、今日は新刊の発売日です。

 

 

担当編集さんが、書店を回って陳列

 

を確認して下さるそうです。

 

わたしは、怖くてみれませんえーん