こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

先日 みかんニコの健康診断で

 

久しぶりに大場動物病院さんに

 

行きました。

 

血液検査と 爪切りと ワクチンと

 

そしてノミダニのお薬をつけて

 

いただきました。

 

騒ぐ時もありますが、何故かとっても

 

大人しい時もあって、先日は犬の

 

ように大人しくて、副院長先生と

 

看護師さんとで大笑いしました。

 

いちごトイプードルは、体も弱いしアレルギー

 

もあるし、皮膚も弱いこともあり

 

毎月何かしら通院していたのですが

 

みかんニコは、今のところ体が健康

 

で、健康診断で年に1,2度くらいしか

 

行きません。

 

それもあり、懐かしさでいっぱいに

 

なります。

 

 

 

 

今日は、以前住んでいたところの

 

藤崎マーケットに行ってきました。

 

びっくりドンキーの冷凍のハンバーグ

 

が売っていました。

 

買わなかったけれどねニコニコ

 

下の子が小学生のとき、上の子

 

は高校生で、私立だったこともあり

 

主人は全然悪くないのに、派閥にあい

 

減俸され降格処分になり、東京に

 

単身赴任となっていました。

 

いま振り返っても我が家で一番

 

生活が苦しいときでした。

 

上の子とわたしのお弁当や食費

 

雑費込みで、1週間1万円でやりくり

 

していたのでね。

 

当時 外食は出来ませんでした。

 

外食って贅沢だなぁと今でも思い

 

ます。

 

安いお刺身を買って、100均で

 

売っている握り寿司の容器で

 

シャリをつくり、にぎり寿司に

 

したこともありましたニコニコ

 

いつか余裕が出来たら、びっくり

 

ドンキーに子ども達を連れて

 

行こうと思っていた時がありました。

 

びっくりドンキーの冷凍ハンバーグ

 

をみて、そんなことを思い出しました。

 

だけど子どもたちは、覚えていないの

 

です。

 

さすがに上の子は、学費が高くて

 

申し訳ないと思っていましたが。

 

下の子に関しては、超節約生活を

 

覚えていないし、生活が苦しかった

 

こともわからなかったみたいです。

 

子どもだったからねニコニコ

 

だけど今だって、自分の時給が

 

幾らだったのか、覚えています。

 

それがわたしの生活の基本です。

 

忘れるとね、どんどん価値観が

 

ズレていくし、感謝も薄れていく

 

から、忘れてはいけないことの

 

一つだと思っています。

 

ケチではなくて、節約は美徳だと

 

いまだに思っています。

 

 

 

 

今日は彩雲がたくさん見れました。

 

ピンク色と 緑色と ときどき青色が

 

交じり合う彩雲は、よほどはっきり

 

くっきりではない限り、携帯に映りません。

 

目にだけに映る彩雲は、しあわせ

 

です照れ

 

 

 

 

明日は、7月の女神の月のビーズ

 

です。

 

覚えていたら、一緒にご参加下さい

 

ませニコニコ