こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

先日 米子に行ったときに車で

 

走っていたら、大きな木にオレンジ

 

色の花なのか、葉っぱなのかわから

 

ない木をたくさん見かけました。

 

仙台で見かけることがなくて

 

西日本の木なのかなぁと思いました。

 

一人なら、確実に車を降りて確認を

 

するのですが、娘と一緒だったことも

 

あり、我慢しました。

 

そうしたら、先日の蔵王リトリートの

 

ときもバスの中から、同じ木を何度

 

か見掛けました。

 

近くでみたくて、ウズウズしていたの

 

ですが。

 

昨日 その木を見つけて近くまで

 

行って写真を写しました。

 

いま朝ドラでは、牧野博士の話を

 

されています。

 

知らないはじめての植物に「おまんは

 

誰がか」というのですが、

 

わたしもいつも知らないお花や木に

 

「あなたはだぁれ?」と尋ねていたので

 

同じだなぁといつも思います。

 

やっと近くでみれた木は、調べてみたら

 

「ニワウルシ」という木で、オレンジ色は

 

実なのだそうです照れ

 

どこか南国チックなこの木はウルシと

いう名前がついていても、かぶれない

 

のだそうです。

 

やっと、この木の名前が知れて、近くで

 

みれて嬉しくなりましたニコニコ

 

米子では、ヤマモモもたくさん実って

 

いて、帰り米子空港について土砂振り

 

の雨の中、街路樹の実を一つ摘んで

 

満足しましたニコニコ

 

娘に 「お母さん汚いし、何よりも

 

取ったらダメじゃない真顔」と言われ

 

ました。

 

はぃ~~(やすこちゃんふう)

 

言っていることは立派ですが

 

やっていることが最低なのが

 

わたしですチーン

 

木に実が成っているのをみるのが

 

とても嬉しくなります。

 

樹の下にいき、

 

「わー凄いなぁ」 「わー可愛い」

 

と一人で踊りたくなります。

 

 

 

 

 

 

セブンイレブンで「パイン&マンゴー」

 

のスムージーを買いました。

 

4月に沖縄でKADOKAWAの担当さん

 

たちとはじめて、セブンのスムージー

 

を飲みました。

 

その時は、「ベリー&ベリー」のスムージーで

 

先月は「ストロベリー&バナナの豆乳」

 

スムージーを飲みました。

 

どれも美味しいのですが、わたしの

 

好みは、「パイン&ケール」のグリーン

 

スムージーが好きです照れ

 

 

 

 

 

フリルの靴下に、フリルのペチコート

 

年甲斐もなく、こういうお洋服が着たく

 

なります。

 

フリルも レースも大好きです照れ

あ、玄関に積上げているマスクは

 

気にしないでおいで