こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

 

読みたい本がいっぱいあって、

 

だけど時間がなくて、読めない

 

本が増えていきます。

 

古事記は、上巻、中巻、下巻と

 

あって、上巻と中巻は読んだこと

 

がある人が多いと思います。

 

上巻は、神話のお話しで

 

中巻は、天孫降臨から神武天皇

 

と日本武尊の国を治めていく

 

話しが描かれていて。

 

下巻を読んだのか、読んでいない

 

のかもはや記憶になくて。

 

下巻を読もうとして、挫折しました滝汗

 

仁徳天皇からの後継を延々と書かれ

 

ていて、名前を覚えるだけでもはや

 

無理だと諦めましたチーン

 

しかし古事記は権力や即位を争って

 

肉親同志で殺し合うのが多いのは

 

読んでいて、やるせないですね。

 

ギリシャ神話にもよく似た話が多くあり

 

そういうものなのかもしれませんね。

 

それぞれの国の成り立ちは、お国が

 

違うのに、どうして似ていることが

 

または同じことが多いのでしょうねキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

安倍元総理がお亡くなりになって

 

一年が経ったそうです。

 

自由奔放で、本当に自由人だった

 

と思う昭恵夫人ではありましたが

 

今もまだお気持ちはお辛いままなの

 

だと思うと、切ないですね。

 

今日はみかんニコのご飯を買いに

 

いって、うりがチワワ黒大好きだったおもちゃ

 

が売られていて、それを目にした

 

瞬間、泣きそうになりました。

 

切ないし、悲しいし、寂しいけれど

 

それでも、お別れのときわたし達は

 

その時に別れるように。

 

心は覚悟はできていなくても

 

魂では覚悟が出来ているのだと

 

思うのです。

 

だから

 

またね。

 

また、いつか。

 

 

 

 

ベイマックのモデルは、花園神社の

 

お鈴だそうですが

 

お鈴はみんな同じお顔をしているように

 

思います。

 

愛子の諏訪神社さんのお役目を

 

終えたお鈴ですニコニコ

 

夕暮れの空に、鳥さんたちが

 

一生懸命に鳴いています。

 

「日が暮れるから、早く帰りなさい」

 

と鳴いているのでしょうか?

 

刻一刻と変わってゆく空がきれい

 

です。

 

この世は、なんて美しのでしょうね

 

さよなら太陽さん、また、明日照れ