こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

ホテルの近くに、鬼太郎ロード

 

がありました。

 

 

 

 

ゲゲゲの女房から、10年以上経ち

 

もう人もまばらでした。

 

でもね。

 

わたしが一番気になったのは

 

鬼太郎ロードに植えられていた

 

街路樹でした。

 

枝垂れえんじゅという木だそうで。

 

始めて目にする木が、とても

 

きれいだったのです照れ

 

姫榊を黄緑色にしたような

 

葉っぱなのです。

 

この枝垂れえんじゅは、葉っぱを

 

落すと、どこかおどろおどろしい

 

妖怪チックに見えるそうでね。

 

中国では、龍の爪槐という、縁起

 

のよい木なのだそうですニコニコ

 

 

 

 

今日は、永岡書店から出版される

 

紙の原稿のチェックをしておりました。

 

息子が休みで、夕方から用事がある

 

というので、お昼ごろに待ち合わせて

 

一緒に回転寿司にご飯を食べに

 

行きました。

 

息子は、小さい頃から問題が

 

多く、とても厳しく育ててしまった

 

のです。

 

三歳児検診も 就学時検診も

 

なにも引っかかることなく、そのまま

 

大きくなりましたが、知能指数も

 

平均の範囲だったけれど。

 

今から思うと発達障害だったの

 

です。

 

出来ることと、出来ないことが多く

 

自分の好きなことには、集中して

 

結果を出しますが、興味がないと

 

途端にできないのです。

 

厳しく育て過ぎて、申し訳なかった

 

という思いで胸が痛みます。

 

それでも高校生のときからバイト

 

をして、車の自動車学校こそ親が

 

出しましたが、バイクの免許も

 

大型バイクの免許もバイクも

 

自分で働いて出しました。

 

仙台は車がなければどうしても

 

生活できないので、新しい車に

 

買い換えるかどうか迷っていました。

 

一緒に食事して、お昼くらいお母さん

 

が出せるから払わなくていいという

 

のですが。

 

「申し訳ないね」 というのです。

 

「申し訳ない」娘から一度も聞いた

 

ことがありませんキョロキョロ

 

同じ親で同じ兄妹なのに、どうして

 

こんなに性格が違うのだろうかと

 

思いますキョロキョロ