こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

昨日 ブラタモリという番組を見ました。

 

高千穂を訪ねていて懐かしく思いながら

 

テレビをみていました。

 

あの小さな集落に、500を超える

 

神社があるのです。

 

高千穂という地形もあり、昔は水が

 

山の下にしかなかったことや、

 

飢饉などがあり、神頼みしかなかった

 

のだそうです。

 

それは高千穂だけではなくて、6年前

 

にはじめていった宮古島でも、

 

壱岐島でも、遠野の田舎でも思い

 

ました。

 

離島や、小さな地域に神様がとても多い

 

のは、神頼みしかなかったのです。

 

今では神社が多いと、パワースポット

 

とされてしまいますが。

 

神社が多いということは、それだけ

 

先人たちの苦しみが、そこにあった

 

ことなのだと、わたしはいつも思います。

 

神頼みだけではなくて、先人たちの

 

生きるための、命を繋ぐための努力が

 

あったことを、テレビを見ながらしみじみ

 

感じました。

 

高千穂には、もう何度も訪ねているの

 

ですが、初夏の高千穂は本当に美しくて

 

空の青と、緑の青、そして田んぼの水鏡

 

の青がとにかく美しかったです。

 

昨年6月の高千穂です照れ

 

 

 

 

今日 駅前でふくろうと ミミズクが

 

いて思わず可愛く可愛くて、写真を

 

撮らせていただきました。

 

ふくろうさん

 

ぺんぎんみたい照れ

 

かわいい照れ

 

みみずく

 

わたし動物も好きなのですが

 

鳥も大好きで、飼ってみたいと思うの

 

ですが、猛禽類の餌が冷凍のねずみ

 

なのでね。

 

そして寿命がとても長いこともあり、

 

わたしの方が先に逝ってしまうなぁと

 

思うからあせる

 

 

 

近所に小さな小さな公園があって、

 

そこにいつも黒猫を連れた80代の

 

おじいちゃんが毎日通ってくるのです。

 

前を通りがかったときに、いらっしゃれ

 

ば、時間があればおじいちゃんと

 

お話をするのですがうーん

 

そのときに本当はダメなのですが、

 

カバンにパンがあれば、鳩やすずめ

 

やカラスに、時々こっそりパンをあげて

 

いるのです。

 

冬の時期は、エサがなくてスズメも

 

痩せていて、命を繋いでねと思うの

 

です。

 

みんながしあわせにならないかなぁ

 

生き物すべても、しあわせにならない

 

かなぁと思うのです。

 

誰もが心痛めない世界があれば

 

いいのになぁと思うのですが、、、、。

 

それは難しいことなのだなぁとわかって

 

いても、ついつい願ってしまいます。