こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

宮城には、吉岡八幡神社さんが

 

あって、ここは島田飴を配ることで

 

有名です。

 

花嫁さんの高島田の髪の毛の

 

形をした飴で、これを手にしたら

 

お嫁にいけるという言い伝えが

 

あるのだそうです。

 

娘と友人が、婚活をするというの

 

でね。

(きっと話しだけでしないと思いますが)

 

そういえば、いつも自分に島田飴

 

が欲しいと思っても、実際に島田飴

 

のときに行ったことがないのです。

 

もうお嫁に行かなくてもいいのです

 

けれどね。

 

あの飴が欲しいといつも思うのですうーん

 

いつ配っているのだろうかと思ったら

 

もう終わっていましたおいで

 

お祭りでもなんでもない時に、何度か

 

吉岡八幡さまにいったことがあります。

 

街並みがどこか懐かしくて、神社さんは

 

静かな佇まいで、この場所に何千人も

 

詰めかけるのだとびっくりします。

 

だけど良縁は、愛子の諏訪神社さん

 

もお得意で、相手がいなかったのに、

 

すぐにご縁が出来た方々をわたしは

 

多く知っていますニコニコ

 

 

 

 

今日は、息子と二人でわたしの遅い

 

誕生日祝いを致しました。

以前は誘っても、どこにも行かなかった

 

けれど。

 

息子も大人になったのだなぁと思います。

 

昨夜 泊まりにきて、一緒にランチを

 

して夕方帰りました。

 

娘も 主人も ベッドのメイクをせず

 

そのまま帰るのですが、

 

上の子だけは、几帳面なのでね

 

きちんとベッドメイクをしてから

 

帰るのです。

 

同じように育てたのに、どうして

 

ここまで違うのだろうか?うーん

 

思います。

 

あ、同じではないです。

 

息子はとにかく、厳しく育てて

 

しまいました。

 

お小遣いを渡していなかったので

 

高校生のときからバイトして、自分

 

の物は、自分で買っていましたキョロキョロ

 

今も仕事を2つ掛け持ちで仕事を

 

しています。

 

ときどき息子が 「お母さんお金ない

 

ときは俺に言って」 というのですが。

 

親だから細くても齧らせてあげら

 

れるうちは、スネを齧らせてあげたい

 

のですが、親のスネはかじっても

 

美味しくないのかもしれません。

 

 

 

 

市内には雪がないのですが

 

 

お山の上には雪がありました。

 

そんな日ニコニコ