こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

毎年捨てようか、普段着にしよう

 

かと思いながら、ずっとクローゼット

 

の中にあったワンピース

 

 

もう何十年も前のもので

 

上の子が小学生のときからの

 

もので、6年前にはじめてKADO

 

KAWAの出版記念講演でも、着た

 

お洋服です。

 

下の子の七五三でも着ていた

 

お洋服は、ギャラリービスコンティで

 

わたしにしたら高いものでした。

アクシーズの少し大人版の感じで

 

アクシーズよりも、お値段が高い

 

こともあり、滅多に買えないし

 

買わないのです。

 

コートと合わせて購入したけれど

 

このコートは、処分して

ワンピースは、チュニックにして

 

パンツを合せて、普段着にしよう

 

とやっと思えました。

 

いま着ないといつ着るのだろうか

 

と思うから、着て、着て、ボロボロ

 

になってから、処分しようかと思い

 

ます。

 

 

2018年に出たビスコンティの

 

コートに一目ぼれをして、春に

 

なるのを半値になるのを待って

 

購入したダウンコートがありました。

だけど、フェスナーではなくて

 

スナップボタンだったこともあり

 

着ると、パラパラパラと前が

 

はだけてしますのです。

 

結局これもクローゼットの肥し

 

になっていたのですがうーん

 

今年のお正月、ふと着てみよう

 

と思いコートを着て、やっぱりこの

 

コート可愛いと思いました照れ

 

だけど着れないえーんと思っていたら

 

そうだびっくり

 

ファスナーをつければいいのでは

 

ないかと思い、自分でファスナー

 

を取り付けてみました。

 

だけど、スナップホックがみえて

 

しまうので、ホックを隠す為に

 

飾りボタンを付けました。

 

向って左がもともとの飾りボタン

 

右側が、スナップを隠す為に取り

 

付けた飾りボタン。

 

全部右側と同じ飾りボタンに変え

 

ようか、薔薇の飾りリボンにしよう

 

かと思ったけれどうーん

 

アシンメトリーでもいいかなぁと

 

思い、そのまま着ることにしました。

 

これで、前がはだける心配がなく

 

なりました。

 

いま着ないと、わたし死ぬまでに

 

着れないなぁと思ったのですキョロキョロ

 

 

 

これは古着屋さんで、3年前に

 

購入したダウンです。

 

軽くてふわふわで

古着をわたしが着て、もう4回目の

 

冬ですが、ヨレヨレでもいまも大事に

 

着ています。

 

わたしがブログに掲載したコートを

 

着ていたら、指を指して

 

「あーあれだぁ」と言って下さいねおいで

 

 

 

今年は、新しいパソコンも欲しい

 

なぁと思うのです。

 

仙台で使っているのも10年以上

 

も前のもので、東京に置いてある

 

PCに至っては、未だにWindows7

 

なのですあせる

 

担当さんたちも、二度見三度見

 

されるほど、びっくりされた

 

古い古いパソコンなのです。

 

だけどわたしの場合は、何をする

 

わけではなくて、ブログの更新と

 

原稿を書くくらいなのでね。

 

それでも十分なのです。

 

買い換えよう買い換えようと

 

思いながらも、

 

結局また一年が過ぎてしまう

 

のかもしれませんうーん

 

 

いつかいつかいつか、「いつか」

 

は動かないと来ませんね。

 

「いつか、いつか、いつかの時に」

 

と思っていたお洋服も、小物も

 

いま着ます。いま使います。

 

今年はそういう年に致します。

 

そうでないと、どんどん年老いて

 

使えない、着れなくなってしまいます。

 

そう思って、今日はワンピースを着て

 

黒いパンツをはいております。

 

大した決意でなくて、すみませんあせる