こんにちは

 

今日もここにきてくれてありがとう

 

 

 

 

ご相談の中に、お子さんやパートナー

 

が発達障害だったという人は、とても

 

多くて、そういう時どのように向き

 

合えばいいのだろうかと、思案する人

 

は多いのかもしれません。

 

 

まさよさんこんにちは。

23歳の息子が、発達障害の薬を飲み

始めました。

 

子供の頃から、この子はグレーゾーン

かもなーと思っていたところはあるのですが、

それなりに周りに受け入れられていたので、

変わり者なところはあるけれどもなんとか

大丈夫と思っていたのですが、社会に出て

不器用だったり、いろいろ不都合なことが

あってリストラに合いました

(コロナの影響もありますが)。

それでも頑張って派遣の仕事で働いていた

のですが、東京に出てやっとできた友達と

思っていた人に、「肝臓がんになって入院

するから、2万円貸してほしい」と言われて、

貸したら音信不通になったり、高校の時の

友達からねずみ講に誘われたりと、この

数か月でショックなことが重なり、気持ちが

荒れて、たまらずクリニックで薬をもらう

ことにしたようです。

 

親としては、子供がだます側でなくて

良かったと思うのですが、どうしても、

いろいろと不憫だなと思う気持ちが

ぬぐえません。

これはご相談しても答えのでない

質問だとは思うのですが、感情の起伏

の激しい私の両親や、前の夫(私は再婚

しており、息子の実の父にあたります)や

不登校から今年大学生になった娘も、

それから計算の苦手な私も、発達障害

なのかな?思ってしまいます。

もしそうだったからといって、どうしようも

ないのですが・・・。

 

 まさよさんの息子さんも、発達障害を

お持ちとのブログを読みました。

まさよさんは、息子さんに対して、どのような

心持で接してらっしゃいますか? 

不思議なことに対しての質問でなくて

すみません。

 

 

「どうしてこの子が」と思うと不憫ですよね。

 

2万円は大きいけれど、だけど2万円で

 

済んでよかったですね。

 

次からは、自分できちんと判断できる

 

ことと思います。

 

 

 

 

きっと人は、どこかに必ず欠点が

 

あるものだと思います。

 

完璧な人間なんて、この世には

 

いないのではないかと思うのです。

 

わたしも自分は、発達障害だと

 

思っています。

 

子どもの頃も若い時も人の気持ち

 

がわかりませんでしたし、暗算が

 

兎に角苦手でした。

 

当時の習い事の主流は、そろばん

 

でしたが、自分で計算式を目で

 

追って、そろばんを弾く分にはいい

 

のです。

 

しかし暗算になると、頭の中にそろばん

 

が浮かぶのですが、暗算のそろばん

 

の玉がゆっくりしか動いてくれなくて、

 

「後破算で願いましては何円なり」と

 

いう読み上げに付いていけなかった

 

のです。

 

わたしの祖母に

 

「この子は、頭がおかしいのでは

 

ないか?」とよくそう言われました。

 

今は簡単にというか、発達障害の

 

定義が決まっておりますが、息子(33才)

 

が小さい頃までや小学校のときは、

 

そういうのがなくて、どこに行って相談

 

しても検査しても答えは出ませんでした。

 

その頃、やっと学習障害という名称が

 

出てきた頃だったかと思います。

 

学校では空気の読めない子

 

手がかかる子、どんくさい子

 

お友達とトラブルの多い子

 

ということで、大変な子という扱い

 

でした。

 

 

 

息子が大人になり、自分は人と違う

 

かもしれないと、自らそういう機関で

 

調べてもらい、30歳の時に発達障害

 

と診断されました。

 

それで何がどう変わったわけではなくて

 

自分が納得したかったのだと思います。

 

 

 

いま自分の息子が大人になって思います。

 

わたしが先手先手で来てしまい、もっと

 

息子という人格を是認してあげれば

 

良かったと後悔をしています。

 

しかし、今よりも遥かに未熟な人間

 

のわたしが、よい母親なわけは

 

なくてね。

 

「どうして? そうなの?」

 

「なんで、できないの?」

 

と責めることしか出来なかったように

 

思います。

 

今になっておもいます。

 

「どうして? なんで?」って人を追い

 

つめる言葉だなぁと思うのです。

 

この子が一人でも生きていけるように

 

資格を取らせないといけないとか

 

きっと人に騙されることが出てくるだ

 

ろうから、具体的に何度も何度も

 

話して聞かせました。

 

すぐに人を信じてしまうのです。

 

きっと儲け話や、ネットワークビジネス

 

や宗教の勧誘があるだろうと思っていた

 

ので、美味しい話は、世の中には存在

 

しないことを、何度も話してきました。

 

案の定 学生のときのバイト先の

 

先輩などからそういう誘いがありま

 

したが、自分で判断してちゃんと

 

断っていました。

 

 

 

わたしは子ども達に、お小遣いを

 

あげていませんでした。

 

これは是非があるかと思います。

 

若いときから、お金の管理をさせた

 

方がいいという考えもありますが

 

そのお家の判断、ルールだと思う

 

のです。

 

わたしは子どもには、自分で働いて

 

お金の有難みがわかるまで、大きな

 

お金は渡しませんでした。

 

お年玉も、ずっと500円だったのです。

 

だから息子も高校生のときから

 

学生の間は、ずっとバイトをして

 

いました。

 

大型バイクの免許が欲しい、バイクが

 

欲しいと言っても、「自分のバイト代で

 

購入できたらいいよ」という感じでした。

 

娘も高校生のときに、スーパーで

 

レジのバイトをしていました。

 

 

往々にして、発達障害の子どもや

 

人は、何かしたいことがあっても

 

そこに高い壁があったり、人の言葉

 

に必要以上に気持ちが落ち込んだり

 

する人が多いように思います。

 

福岡公演の動画で話していたことを

 

一年振りに動画を見るまで忘れて

 

いましたけれど。

 

わたしはこんなことを言っていました。

 

「息子が小学生になれば、 中学生に

 

なれば高校生にもっと大人になれば

 

いつか、この子は生きやすくなるの

 

ではないかとずっと思っていました」と

 

だけど大人になって、30歳で息子だけ

 

ではなくて、きっとわたしもその

 

「いつか大人になれば」の思いに自ら

 

けじめをつけたのかもしれません。

 

諦めではなくて、荷卸しです。

 

 

 

子どものことで悩んでいる人は、

 

何も発達障害だけではなくて、みんな

 

いろいろな事で、それぞにとても悩んで

 

いる人が本当に多いです。

 

むしろ子どものことで悩まなくても

 

良いという人は、それはご褒美の

 

ようなものだと思います。

 

みんな親だったり、パートナーだった

 

り、子どもだったり、お金だったりと

 

悩みは尽きなくて、どんな悩みがいいか

 

なんて、優劣をつけれるものではなくてね。

 

みんなそれぞれに沢山悩んでいるのです。

 

だけど、悩むことにいつか飽きてきます。

 

悩んで答えが出るならば、喜んで

 

悩みますが、悩んでも答えが出ない

 

なら、悩む時間が心が勿体ないと

 

思うようになります。

 

いつしか、人はそのままで「どのよう

 

に、しあわせを感じていくか?」

 

の方が、楽しくなるのです。

 

 

 

きっと皆さんも同じかもしれませんが

 

子どもに望むことは、どうにか一人で

 

生きていってくれること。

 

兄弟姉妹がいたら、その子たちに

 

迷惑をかけないように生きていくこと。

 

兄弟姉妹と言っても、大人になれば

 

それぞれの人生がありますから。

 

お金の上でも、精神面でも負担に

 

ならないように、生きてもらえたらと

 

思います。

 

その為にすることは、親がつい

 

言ってしまいたくなる。

 

「大人になったらどうするの?」 

 

とか

 

「親が死んだらどうするの?」

 

という言葉ではなくて、お金を得た

 

なら、少しでもいいからお金を自分

 

の為に貯めることを言い続けました。

 

親にプレゼントとか、母の日とか

 

いらないから、その分を貯金しな

 

さいと言いつづけました。

 

誰もが一生困らないお金を得ている

 

わけでも、困らないくらいのお金を

 

持っている人なんて、わたしは

 

出会ったことがありません。

 

そんな人はいないのです。

 

みんな僅かなお金を得ながら生きて

 

います。

 

それは発達障害があろうがなかろ

 

うが、同じことだと思います。

 

今からわたし達の世代がせっせと

 

お金を貯めても、たかが知れています。

 

若い時のように残された時間が

 

限られてきているから。

 

だから体が動くうちは、働かせて下さる

 

場所があれば、働きたいと思って

 

いますけれど。

 

子どもたちには、まだまだ人生の

 

時間が先があります。

 

子どもが理不尽な扱いを受けるのを

 

目の当たりにすることは、親は辛い

 

かもしれませんが、その気持ちを

 

親があなたが抱えきれないのならば、

 

「そこに集中しないこと」だと思います。

 

「見ない 聞かない 考えない」

 

ようにすることも、親業の心の荷卸し

 

棚卸のように思います。

 

そうすることが、親には時に必要なの

 

だと思います。

 

 

 

 

 

 

空と紅葉がきれいな仙台です。

 

明け方やっぱり寒くて目が覚める

 

のに、もう一枚毛布を増やそうと

 

思わないのです。

 

このまま、この季節のまま続いて

 

くれたならと、気付いたら子ども

 

の頃から、毎年のように思います。

 

その希望のような願いのような思い

 

は当然、見事に打ち砕かされて

 

しまうのですけれどね。

 

そうそう、2週間前にKADOKAWA

 

の担当さんと、京都のメーカーさん

 

弁護士のO先生と言った蔵王の

 

お釜はすっかり冬山になっていて、

 

雪が降ったそうです。

 

もうじき東北の里にも雪が降る

 

のでしょうね。

 

わたしの今日は、それでも願い

 

ます。

 

それでも希望を失いません。

 

あなたもそうであっていて下さったら

 

と思います。

 

それが叶わなくても、かみさまや

 

自分の人生を恨まないことだと

 

そんなふうに思います笑う

 

いつもありがとう笑う

 

 

 

 

 

もみじさて本日の手帳のワークです。

 

天津甕星神の星座のワークページ

 

に挟んだ紙に、今日は来年手に

 

したい金額を書き込んで下さい。

 

年収100万でも300万でも500万

 

でも、金額が大きくなると何だか

 

書くだけで、とても勇気がいりますが。

 

1千万でも1億円でも1兆円でも

 

いいかもしれません。

(言いなれない言葉に、ドキドキ

しますが)

 

希望する金額を赤いペンで

 

記して、小判のページに挟んで

 

くださいね。

 

この小判は天から降って来る

 

小判としてつくりました。

 

24時までに行って下さいね笑う

 

 

 

 

虹天上の香り「神香」は12月に

なりましたら、ストーンの鳥居と香りに、

再度、御神気を入れて

みなさんにお届けをいたします。

お手元に届きましても、来年1月

の神香始めまで、どうか御開封しない

ようにお願い致します。

 

 

 

 

 

虹これからのご案内です

 

もみじ女神様アプリは、11月7日(月)

から発売開始となります。

 

来年使用のアプリですから

来年になってから、ご購入いた

だいても構いません。

ただリアルタイムで、リモートでの

「令和五年の年始め」についてを

ご一緒にと思われる方だけ

12月3日までご購入いただく必

がありますが、それ以外はいつ

ご購入いただいても構いません。

ご無理のないようにお願い致します。

 

チューリップ赤11月25日から、女神さまカレンダー

の販売がございます。

こちらは、限定数の販売となります。

もしかして、お手にできない時は

すみません。

 

いちご12月1日クレンジング洗顔&ヘア

マスクのカートが開きます。

 

必要なときに、いつでもお求め出来

るようになりました。

急いでご購入しなくても大丈夫です。

 

 

ピンク薔薇わたしの新刊です。

 

視えない世界と今の世界

 

区別することはできないのです。

 

魔法は、世界共通です。

 

たくさんの魔法が入っています。

 

あなたがあなたのセラピスト

 

一人セラピーを是非行ってみて

 

くださいませ笑う

 

赤薔薇女神の艶美シリーズが再販

なっております

 

 

 

チューリップ日本の女神カードです。

 

ピンク薔薇まさよのカドカワTV

福岡公演会&三柱女神動画

 

 

ヒマワリメールを頂戴して300件以上の

不思議ご回答をブログにて無料で

させていただきました。

こちらもよろしければ、みてください

ませ笑う 

また再開をしたいと思います。

 



女神の艶美シリーズ

美容皮膚科 美容クリニックで

使われているものを、より成分の

クオリティを高めて、お値段ゼロを

一つ少なくして販売している商品です。

 

赤薔薇下げれるコストは、徹底的に下げて

います。 容器はショボいですが、その分

中身にお値段をかけています。

シャンプー (1000ml   300ml があります)

 

≪女神シャンプーをはじめて

      お使いになる方へ≫

 

女神シャンプーに移行するときに

それまで、シリコン入りのシャンプー

をお使いになっていると、シリコン

が抜けた3,4日くらいになると

髪の毛がキシキシ、ボサボサして

きて、髪の毛が一時、酷い状態に

なり、女神シャンプーの使用を

やめたくなりますが、4,5日くらい

から抜け毛も少なくなり、髪の毛が

落ち着き艶が戻ってきます。

 

女神シャンプーは、頭皮と髪の毛

どちらにも栄養を与えるシャンプーです。

通常シャンプーとは、頭皮に良いか? 

髪の毛に良いか? の選択になるのです。

わたしは

育毛効果があり、安全なもの

手掛けたかったのです。

 

トリートメント効果を出すために

少しお時間を置いてもらいますが

お時間がない方は、一度女神シャ

ンプーをして、二度目はごくごく

僅かな量を手に取り、二度洗いを

してみてください。

よりさっぱり感と、トリートメント

効果が出てきます。

※女神トリートメントと合わせてお使い

下さいませ。

 

※お願いしたいことは、市販のシリコン

入りのものと女神シャンプーを交互

にご使用しないでください。

それでは、いつまでも女神シャン

プーの効果は得られませんし

何より勿体ないです。

 

 

晴れ令和四年の手帳

 

 

二重丸右脳の使い方レッスン飛び出すハート

 

音声ワークでの練習

虹音声誘導レッスン

コスモスお試し視聴と、お申込みはカドカワTV

までお願い致します

お問い合わせは、角川までお願い致します

 

 

 

二重丸まさよのレイキヒーリング飛び出すハート

 

虹まさよのレイキの授業

「まさよのレイキ動画」が視聴できます。

※この動画は、まさよのレイキの

扱い方をお伝えしている動画です

①レイキを習ったけど忘れた人

②これからレイキの伝授を受けよう

と思っている方々に向けた、

予習&復習用の動画です

 

 

恵比寿さまのお迎え札

 

鬼神まもり

 

チューリップHP書籍一覧で