こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

いまテレビでラーメンのお店の特集

 

をしていて、それをみたらラーメンが

 

食べたくなりました。

 

昨日から主人は、九州に出張なので

 

外に食べに行ってもいいのですがうーん

 

外で一人で食べている時間も勿体

 

なくて、結局家で食べてしまいます。

 

ラーメンって、一食千円近くしていて

 

びっくりするときがあります。

 

昔は一杯80円くらいでしたが、オイル

 

ショックの影響で、いっきに120円に

 

値上がったのを覚えています。

 

40年くらい前は、珈琲一杯とラーメン

 

一杯の値段が同じでした。

 

そうするとお腹が膨れない珈琲を

 

飲むことが勿体ないと思っていました。

 

今は1円では何も買えないですが

 

わたしが子どもの頃は、1円で変り玉

 

が買えました。

 

チューブに入った、ソフトチョコという

 

のを覚えている人はいますか?

 

パラソルチョコも10円でしたニコニコ

 

どんどんお金の価値が変わっていく

 

けれど。

 

いつの時代も、お金は大切で敬意を

 

払うものだと思っています。

 

1円も大事大事なお金さんです。

 

今日は1円と仲良くしたくなりました。

 

そうそうわたしは耳にするとなんだか

 

ゾワぞわと嫌な気持ちになる言い方

 

があります。

 

それはお金に 「お」 をつけないで

 

「カネ」 という言い方をする人が

 

昔から何故かとても苦手ですキョロキョロ

 

もちろんわたしは品がいい人間では

 

ないのですよキョロキョロ

 

だけどお金を 「カネ」 という人に

 

人間性の品が感じられないのです。

 

お金は 「お」 をつけて、敬語表現

 

をしましょうね。

 

「お」をつけるて呼ぶと、お金はあなた

 

場所に留まろうと致します。

 

 

 

そろそろ、久しぶりに恵比須さま

 

ワークをしたいと思いましたニコニコ