こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

いろんな迷惑メールが一日に

 

何通も入ります。

 

Amazonの真似をしたメールや

 

○○カードや、とにかく様々です。

 

ここ数日、国税局や国税庁を語った

 

迷惑メールが入ります。

 

メールで連絡が来ること自体が、

 

有り得ないですよねキョロキョロ

 

 

 

わたしはすべてを税理士さんに

 

お願いをしています。

 

税理さんによって、様々ですが。

 

「誰と、どこで、何を、何の目的で」

 

を追求されます。

 

もしも国税が入ったら、税理士さんが

 

問われてしまうのですから、当然だと

 

思いますうーん

 

今の税理士さんは、そういう意味では

 

厳しいですキョロキョロ

 

その変わり、過去に遡って払い過ぎた

 

ものや、いただけるものは、徹底的

 

に調べては、国や市に請求して下さい

 

ます。

 

請求が認められると、その分の税理士

 

さんの報酬も求められますけれどねおいで

 

だけど、まるで刑事のように追求され

 

ると、悪いことをしていなくても途端に

 

オドオドとキョどってしまいますあせる 

 

ですから、毎月、月始めは、税理士

 

さんのところに、出頭する為に

 

仙台に戻るような感じですおいで

 

わたしは経費がとても少ないと、

 

いつも言われます。

 

経費を稼ぐためには、取材に

 

遠出をすることがきっと一番効率的

 

なのかもしれませんがうーん

 

わざわざその為に出掛けるのは

 

大変なのでね。

 

遠出は行きたいときに、行きたい

 

場所に行きます。

 

そしてふるさと納税も致しません。

 

住んでいる場所にお世話になって

 

いるところに、税金を納めると思って

 

います。

 

今、ひと月の三分の一が東京なので

 

住所を移した方が便利なのです

 

けれどねうーん

 

国と宮城と仙台に粛々と納めます。

 

と言っても大して払ってもいな

 

のでねおいで

 

使い道がどうとか、わたしは何も

 

申しませんし思いません。

 

 

 

 

今日は、夕方から弁護士のO先生と

 

Hさんと、2か月ぶりかな? 女子会

 

に行ってきます。

 

先日もO先生に助けられたのです。

 

先生は、「あんなものジャブみたいな

 

ものだから」 とおっしゃるのですけれ

 

どね。

 

あれでジャブなのか?滝汗と思いました。

 

 

 

わたしは、ずっと人を雇用することを

 

考えていました。

 

多くの人を雇用して、自分の生活を

 

自分で立ててもらいたと思っていた

 

のです。

 

旦那さんに頼るのではなくて、自分

 

で稼ぐこと。

 

だけどO先生は、それを一笑するのです

 

「まさよさん、雇用なんてしたらダメ

 

ですよ。今以上に誰かの為にまさよ

 

さん一人で働かないといけなくなる

 

のだから、雇用はダメです」と言われて

 

確かにと目が覚めました真顔

 

いつかみなさんに、O先生の話を

 

聞かせてあげたいなぁと思うのです。

 

爽快で 豪快で そして豪傑です。

 

弁護士さんだからではなくて

 

これって、O先生の性格なのだと

 

思います。

 

姉御のように思うのですが、

 

わたしより一回り以上もお若い

 

のですおいで

 

O先生節を本日も聞きにいって

 

参りますニコニコ