こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

仙台の前のお家は、築40年経って

 

いて、雨漏りとカビ臭さに結構

 

悩まされました。

 

換気をしているといいのですが

 

暫く留守にすると、カビの匂いが

 

凄かったのです滝汗

 

そして一番の悩みは、雨漏りでした。

 

少しの雨ならば大丈夫なのですが

 

結構な雨が降ると、もうポタポタと

 

雨漏りがするのです。

 

雨漏りって、同じところから漏れる

 

わけじゃないのです。

 

結構な雨が降ると、今度はどこから

 

雫が垂れるのが、天井を凝視して

 

今日は「ここだぁ」と素早く見つけて

 

バケツを置くのですおいで

 

今は、狭いですが雨漏りはせず

 

雨が降ってもハラハラしないので

 

安心しています。

 

あー健全が住まいとは、こういうこと

 

なのかとしみじみ思います。

 

それでも7,8年くらい前までは自宅

 

で個人相談をしていましたし、自宅

 

で友人たちとお茶や食事したり、

 

なにかイベントなどもしていたの

 

ですがうーん

 

いつ頃からか、気付いたらお家が

 

古くなったというよりも、朽ちてきた

 

という感じで、人を招き入れる感じ

 

ではなくなりました。

 

ベランダなんて、今にも崩れそう

 

だったのです(危険)

 

昨日は、友人たちに用事があって

 

来ていただきました。

 

餃子の話になり、一回で何個の

 

ぎょうざを作るか?という話になり

 

それぞれのお家で、ぎょうざを

 

作る数って全然違うのだというのが

 

わかりましたニコニコ

 

やっぱりわたしは食いしん坊ですデレデレ