こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

 

天岩戸神社 東本宮に行きました

 

 

西本宮は、何度も行っていますから

 

今度は東本宮にはじめて伺いました

 

とても素敵な神社さんでした。

 

 

 

西本宮と東本宮では、天照大神と

 

大日霊大神とそれぞれに神名を

 

変えているのですね。

 

日本の神社さんは、明治以降に神道に

 

合祀さえた神社さんがとても多いです。

 

娘曰く、「神道という大企業に地元企業

 

が買収されたようなものだね」 と話して

 

いました。

 

「買収して会長は退いてもらうけれど

 

役職を与える。それと同じだね」

 

と言われて、妙に納得しましたうーん

 

 

今回も、もちろん瀬織津姫さまの

 

ところに伺いました。

 

というよりも、道に迷い気付いたら

 

瀬織津姫さまの前まで来ていてね。

 

久しぶりに、瀬織津の姫さまに

 

奉納歌を捧げてきました。

 

いまでも思い出します。

 

天安河原から水音に紛れて聴こえて

 

きた旋律に導かれて、動かされ

 

瀬織津姫の祠の前で完全に

 

一つの旋律になりました。

 

それが奉納歌でした。

 

あれから丸四年も経ったのだと

 

思いました。

 

今日は、高千穂峡まで行きました

 

阿蘇の噴火でできた岩と水

 

とても美しいと思いました

 

鬼八さんの力石もありました

 

これは、珍しい白いトキワツユ草

 

 

 

 

 

今回 みかんはとても久しぶりに

 

ホテルにお願いを致しました

 

こちらのオーナーさんはネコを5匹も飼って

 

いて、とても親切に面倒をみて下さいます。

 

 

ゲージはなくて、タワーがある小部屋

 

なのです。

 

それでもとても良心的な値段で泊めて

 

下さいます。

 

みかんは、オーナーさんに慣れて

 

スリスリしているそうです。

 

メールでご報告をしてくださいますニコニコ