こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

今日は、娘と熊本にきています。

 

もう20年前に、熊本は健軍神社

 

のお膝元に住んでおりました。

 

わたしは九州は何度も訪れている

 

のですが、娘はあんなにあちこち

 

旅行に行っているのに、熊本には

 

あれから一度も来たことがないという

 

ことで、懐かしい場所を巡ってきました。

 

そして娘が巡るのは、歴史に基づいて

 

訊ねて歩くのでね。

 

今日は加藤清正公や熊本城

 

そしてガラシャ夫人をお参りしたいと

 

いうことで、水前寺公園にも立ちより

 

ました。

 

水前寺公園なんて、26年振りでした。

 

 

健軍神社の神様は、阿蘇大神さまで

 

もともとは地元の神様でした。

 

ここは、娘が幼稚園や小学校の

ときに、遊ばせていただいた場所でも

 

あります。

 

健軍神様は、娘を覚えていて下さり

 

びっくり致しました。

 

娘も健軍神社さんのさざれ石で

石の意味を子どもの頃にはじめて

 

知ったと話していました。

 

今夜は、健軍の神様に愛子の神様との

 

心願成就のお力をお貸し下さいませ

 

とお願いをいたしました。

 

 

愛子の神様と熊本の阿蘇大神さまの

 

お力をお借りして、心願成就をさせて

 

いただきます。

 

 

 

 

 

丁度手を合わせていたら

 

御祓いがはじまりました。

 

 

仙台を出る時、熊本は雨の予報でした。

 

車を運転していて通り雨はありましたが

 

とてもよいお天気に恵まれました。

 

久しぶりに熊本を訊ねてみて、

 

やっぱり熊本の街が大好きだと

 

思いました。

 

普通に車で走っていても、景色が

 

なんとも言えずいいのです。

 

ここに住まわせていただいて

 

しあわせだったと、しみじみ

 

おもいましたニコニコ