こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

 

自分の保険のことをよくわかって

 

いなくてね。

 

医療保険が終身なのか、そうじゃ

 

ないのかさえ、わかっていなかっ

 

たのですあせる

 

これじゃいかんと、保険の見直し

 

をしました。

 

がん保険なんてね。

 

30年以上も前に入っていて

 

夫婦二人の掛け金が2600円

 

くらいなのです。

 

一人1300円、いまだと有り得ない

 

金額ですキョロキョロ

 

保険屋さんに、「これは大切にした

 

方がいいですよ。もうない商品です

 

から」 と言われました。

 

まだアメリカンファミリーが

 

今みたいに大きな会社になる

 

前に入った保険でした。

 

 

県民共済とか、生協の保険にも

 

入っていたのですが、60歳と共に

 

保障が少なくなり、そして終身では

 

ないのです。

 

生協も65歳が満期になるのでね

 

保険を見なおそうと思いました。

 

ついでに、主人や子どもの分も

 

見直しましたが、主人も子どもも

 

このままで充分だと思いますと

 

いうことだったのでね。

 

わたしだけにしましたニコニコ

 

保険ていろいろな商品があるの

 

ですね。

 

それだけでも、凄いなぁと思い

 

ますが、死亡保障はいらなくて

 

お葬式もしなくてもよくて、入院

 

とか通院を保障されているものに

 

入りました。

 

考えることは、子どもに迷惑が

 

かからないこと。

 

子どもが小さいときは、親の目が

 

届くことが大事でした。

 

しかし年齢と共に、それは逆になり、

 

子どもの目が届くところに親は

 

いないといけないのだなぁと

 

思うようになりました。

 

 

元気なうちには、親も子も

 

どこでどう暮らしても、好きに

 

生きて構わないと思っていたの

 

ですがキョロキョロ

 

もっと年老いたときのことを

 

考えるようになりました。

 

あと何年生きるのかわかりません

 

けれど。

 

手のかからない、おばあちゃんで

 

いることが今の目標ですニコニコ

 

 

 

 

 

今月 我が家でお泊り会があり

 

ます。

 

息子や娘が大学生までは、友達

 

が泊まりにきていたのですがキョロキョロ

 

最近は、それぞれのアパートや

 

娘の場合は、主人が出張のときを

 

狙い、主人のマンションに友人と

 

泊まって、そこからディズニーに

 

行っていましたおいで

 

「ホテル代が浮く~」って、、、チーン

 

いまコロナだから、それも出来ない

 

のですけれどね。

 

お泊り会という響きが、何だか

 

幼稚園や保育園みたいで

 

楽しいですねニコニコ