こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

 

家族がみんな帰り、台風一過とは

 

まさにこの事です。

 

猫や犬は、人間と長く暮らしていると

 

人間の言葉を話そうとするのが

 

よくわかります。

 

お腹が空いたとき、おねだりする

 

言葉は、犬は 「ごわん」だったし

 

猫は 「ごあん」 と言います。

 

聞き間違いだと思っていましたが

 

ちゃんと鳴き方を使い分けている

 

ということに最近気が付きました。

 

ご飯のときは、何度きいても

 

「ごはん」と言っているように

 

聞こえますうーん

 

きっと犬や 猫を飼っている人

 

なら、みんなそう聴こえるのだと

 

思います照れ

 

 

みかんを飛行機に乗せて東京に

 

連れて行こうかと思ったのですがうーん

手荷物預かりになるので、みんなが

 

「かわいそうだ」というのでね。

 

仙台に置いていくことにします。

 

だけど、前の猫は10回近く引っ越し

 

をしているのでね。

 

飛行機での移動をよくしていましたうーん

 

みんな、みかんには過保護なんだ

 

なぁと思いました。

 

 

 

 

 

 

先日 娘が宮城美術館で絵本の

 

原画展をしていたというので

 

行ってきたそうです。

 

子どもの頃にみた、絵本の原画

 

はとても迫力があって、素敵だった

 

と言っていました。

 

長く読み継がれるというのは

 

それだけ大人も子どもも魅了

 

されるだけの物語や絵の力が

 

あるのだなぁと思います。

 

絵本が不思議なのは、絵本の

 

中にいつしか入り込んでいる

 

ように錯覚することです。

 

不思議じゃないけど、不思議な

 

世界に入っているのだぁうーん

 

と思います照れ