こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

ネットニュースが出てきてみたら。

 

高嶋ちさこさんが、バイオリン

 

教室を開講されるそうでね。

 

きっと高いのだろうなぁと思ったら

 

バイオリン貸し出しで、月9千円

 

だというのでね。

 

思わず習おうかと、鼻息が荒く

 

なりました。

 

だけどよく読んだら、どうも小さい

 

子が対象でした。

 

そして、ちさこさんのお弟子さんの

 

12人のバイオリニスト達が

 

教えてくださるそうです。

 

そ、そうよね滝汗

 

当たり前よねうーん

 

楽器は好きなのですが、、、

 

根気がないのですよおいで

 

ピアノを再度弾こうと思ったのは

 

「101回目のプロポーズ」で

 

流れたショパンの「別れの曲」

 

でした。

 

「月の光」も比較的簡単な曲

 

なのでね。

 

好きな曲だけを再び弾こうと

 

思い、弾けるようになったら、、、

 

後はまた触ることも無くなりました。

 

娘がピアノを習うようになり

 

再びピアノが音を出すように

 

なりましたがうーん

 

娘もピアノをやめてしまい、、

 

猫が乗ったりする、荷物置き場

 

になっていました。

 

仙台の家に引っ越してからは、

 

二階がリビングだったこともあり、

 

床の強度がわからず、一階の寝室

 

にいつしか置きっぱなしになりました。

 

そうして震災があり、、もうきっと

 

ピアノを触ることもないだろうなぁと

 

思って手放したのですが、、、。

 

自分で決めたくせに、いざ手放す

 

となると悲しかったですえーん

 

また時間が出来たら、ボケ防止

 

にいつかと思うのですけれどね。

 

長いこと楽器を弾いていないと

 

全く弾けなくなるどこか、、譜面

 

すら、ぱっとわからなくなりますあせる

 

主人もずっとクラシックギターを

 

弾いてきて、腕はプロ並みだった

 

のに、、。

(本人曰くだけどねおいで

 

それを聴いたのは結婚当初だけで

 

あとは全く指が動かなくなり、

 

引っ越しを重ねるうちにいつしか

 

ギターは無くなってしまいました。

 

息子がある日、ギターを習うと

 

言い始め、ギター教室に通って

 

いたけれど、、

 

はて? ギターは何処にはてなマーク

 

そんなものよねおいで

 

あら? うちだけかしら?ニコニコ

 

 

 

今日は、仙台に帰ってきました。

 

仙台に帰ると、溜まった郵便物

 

など、銀行や税理士さんのところ

 

に行くことになり、バタバタと

 

忙しいです。

 

新幹線の車窓から見える飛鳥山

 

公園もお花がいっぱいあって。

 

大宮から、富士山がきれいに

 

見えていました。

 

乗っているとね。

 

季節の移り変わりがよくわかります。

 

もう時期 春ですね。

 

春までに、平和になって欲しいです。

 

世界が平和であって欲しいです。