こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

娘は今年の4月で社会人6年目

 

になります。

 

2年ほど自宅から通い、3年目

 

から自分でマンションを借りて

 

住んでいます。

 

お給料は、平均だと思います。

 

とくに安い訳でも、高い訳でも

 

ありませんが、社会人になって

 

から、月10万円を貯蓄に回して

 

いますびっくり

 

ボーナスもほぼ、満額貯金して

 

いて、ケチかというと決してそう

 

ではなくて、自分の趣味やお友達

 

との付き合いで、ケチることはなく

 

むしろきっぷがいいのですうーん

 

じゃぁどうやって節約しているか

 

というと、ほぼ食費だそうです。

 

安くなった食材を見つけて、必ず

 

自分で料理して、お弁当も持って

 

いきます。

 

欲しいモノは買うし、趣味に使い

 

たいし、行きたいところに行くため

 

に、節約をしているのだと本人は

 

言います。

 

その方が人生も心も豊かだと言い

 

ます。

 

む、娘よ。。。

 

人生を語るくらい、そんなに長く

 

生きていないだろ滝汗

 

転職するとき、溜まっていた有給

 

を消化するために、本を持参して

 

田舎の温泉街を一人で泊まり歩い

 

ていたそうで。

 

やることは、まるで中年のおじさん

 

ですうーん

 

 

でね、息子も同じようにとても

 

節約をします。

 

息子の場合、言うならばケチです。

 

男のケチほど、つまらないものは

 

ないとわたしは思います。

 

えーあくまで、わたしの偏見です

 

けれどねうーん

 

息子の場合、そもそも、お金の

 

使い方がおかしいと思います。

 

ケチなくせに、乗りもしないマウン

 

テンバイクを10万くらいで購入して

 

バイクとかに、お金をかけて、飽き

 

たら売りますうーん

 

そして必ず売って、損をしますアセアセ

 

先日の大晦日、みんなが集まった

 

ので何を思ったのか、息子が

 

焼き鳥をいっぱい買ってきました。

 

だけど食べきれないくらい買って

 

きたのでね。

 

娘が、「なんでこんなに買って

 

くるの?」

 

「ケチなくせに真顔

 

と言い放った滝汗あせる

 

娘よ。。。

 

それをいっちゃーおしめ~よ

 

                by寅さん