こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

矢部太郎さんの「大家さんと僕」

 

のパクリのタイトルですおいで

 

大家さんネタが途切れていました

 

今の住まいが築40年ということで

 

売却して東京で暮らすか?

 

リフォームしようかと考えて、

 

とりあえず、次の住まいを探して

 

いました。

 

そうして、いろんな大家さんがいる

 

んだなぁと、とても勉強になりました。

 

築30年以上の古い貸家に

 

「エアコンつけちゃダメキメてる

 

とか

 

「2年後の更新時も、再度礼金を

 

要求する大家さんキメてる

 

「出る時は敷金以上に直して

 

出ろという大家さんキメてる

 

戸建てに拘っているのは、、

 

どんなに荷物を処分したとしても

 

収まりきらないから、どうしても

 

戸建てを探していたのです。

 

だけどなかなか、見つからない

 

のです。

 

なによりもペット不可の場合が

 

ほとんどです。

 

そんな中、地下鉄の駅に近く

 

戸建てで、そして猫もOKという

 

ところがありましたおねがい

 

これは、ぜひ内見をさせて

 

いただきたいと、一人鼻息を

 

荒くして見にいきました。

 

えー確かに、、戸建てでしたうーん

 

だけど一階の居住スペースに

 

大家さんがお住まいで、二階

 

部分を貸すということでした。

 

うん? ちょっとまって、これ

 

矢部太郎さんの「大家さんと僕」

 

みたいじゃない?うーんって

 

思いました。

 

だけど大きく違うのは、、、、

 

大家さんと玄関も一緒でしたびっくりゲッソリ

 

これは、もはや

 

二世帯住宅というのじゃない?うーん

 

しかも

 

赤の他人さまと、、、、滝汗

 

矢部さんのように、「大家さんと私」

 

というマンガが描けるかしら?おいで

 

いやいや、、

 

その前に、気づかれして身が

 

持たないとおもいましたチーン