こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

大谷翔平くんが日本に帰って

 

きているそうでね。

 

会見をしていましたね

 

娘と同じ年なのに、とてもしっかり

 

してみえますうーん

 

そういえば、羽生結弦君も娘と

 

同い年なのですが?

 

幼く見えるのは、少年ぽい雰囲気

 

だからなのでしょうか?

 

ここからは、まさよの妄想で、

 

それも厚かましい奴だと思って

 

どうか聞き流してねおいで

 

大谷君をみると 「娘の結婚相手

 

が大谷君だったらいいなぁ」 と

 

いつもわたしは思ってしまいます。

 

つい主人の前でも言ってしまいます。

 

そのつど

 

「なに馬鹿なことを。きっと世の中

 

のお母さんは達は、みんなそう

 

思っているよ」って言われます。

 

「いいじゃないうーん

 

勝手に思うだけならちゅーちゅー」って

 

いうのです。

 

でもね。

 

不思議なもので将棋の藤井君や

(年齢が違うけど)

羽生君には、この人が娘の結婚

 

相手ならいいなぁとは、思わない

 

から不思議だなぁと思いますうーん

 

もっとも、とうの娘は 「親と暮らす

 

のだって大変なのに、他人と一緒に

 

暮らしたくない」 と言っています。

 

それ、とぉ~~~~っても、よく

 

わかる照れ

 

はいはい!好き勝手を

 

いってごめんなさいm(_ _)m

 

大谷君。

 

日本に帰ってきているということは

 

もしかして

 

奥州市に帰るってことかしら?びっくり

 

用もないのに、奥州市に行って

 

ウロウロしてみようかと思うわたしは

 

完全にミーハーですデレデレ

 

 

 

 

 

今日の夕方 仙台に帰ってきました。

 

仙台は雨が降ったみたいで、16時で

 

も暗く、そして少し寒かったです。

 

新幹線からみえる景色は、すっかり

 

晩秋になっていて。

 

曇り空の中で、一か所だけ日が

 

当たっている明るい山がありました。

 

髙い山ではないのですけれどね

 

それをみて。おもわずガンダーラを

 

思い出しました。

 

ガンダーラとは古代大国の都市の

 

名前だそうですが。

 

夏目雅子さんが主演の西遊記と

 

いうドラマの主題歌がゴダイゴが

 

歌うガンダーラでした。

 

歌の意味のガンダーラは、どこか

 

西方浄土とか、極楽浄土という

 

イメージを持ちましたね。

 

ドラマに合わせたのかもしれま

 

せんけれどね。

 

この曲が明るい曲ではなかった

 

為に、聴くと何とも言えない

 

物悲しいさや虚しさを覚えて、暗い

 

気持ちになって。

 

わたしは、あまり好きな曲では

 

ありませんでした。

 

そんなことを思い出した、東京から

 

の帰り道でしたニコニコ