こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

今日は、娘の大好きなお寺

 

円通院に行ってきました。

春には春の 夏には夏の 秋に秋の

 

冬には冬の四季折々の楽しみ方が

 

あって、何時間でもいれるお寺さん

 

宮城県の中で、一番大好きなお寺さん

 

だと娘は言います。

娘は高校生の時には、一人で円通院

 

に来ていましたが。

 

わたしは瑞巌寺と陽徳院に行った

 

ことがありますが、円通寺に入った

 

のは初めてでしたびっくり

今朝 急遽、娘に誘われて、「円通院

 

は朝の空いた時間に行くのがいい」と

 

教えられ朝慌てて、松島まで出掛け

 

ました。

 

娘に誘われなかったらきっと行って

 

いなかったと思います。

 

 

至るところに伊達家の家紋があり

 

三慧殿

政宗公のお孫さんにあたる光宗公の

 

御廟

キリシタンの細工が施されていました。

 

そしてキリシタンで思い出したのです

 

そういえば、「次はマリアさまなのよね」

 

と言った後で、いろは姫が大切に

 

されていたお堂に導かれたのが

 

丁度4年前の事です。

 

いろは姫さまのお墓が松島にある

 

ことを、すっかり忘れておりました

 

 

 

つづく。

 

 

「続くのかい?」 続かせてねおいで

 

 

 

可愛いかわいいほうずき照れ

 

曼珠沙華

 

薔薇のいい香りがした薔薇園

 

 

龍さんに乗った縁結び観音さま

 

足元の龍さんのお顔が

 

田無神社の御獅子さんのお顔に

 

似ていました照れ

 

みんなのよいご縁も結ばれます

 

ようにと、お願いをしてきました。

 

どなたもいらっしゃらなかったの

 

でね。

 

まじない帖のシールをこっそり

 

だして、巳龍さんにお入りいただき

 

ました。

 

今度の講演会で、どなたかに差し上げ

 

ようと思いました照れ