こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

仙台の7時過ぎの空は、羽衣色

 

の空から、燃えるような空の色に

 

変わりました。

 

本当に空が燃えているみたいです。

 

日が暮れるとき、少し寂しくなります

 

心細くなるというのでしょうか。

 

それはきっと、いま一生懸命に生きて

 

いらっしゃる、どなたかの心なのかも

 

しれないなぁと思います。

 

今日の一日は、どなたが一生懸命に

 

命と向き合い生きた一日であり。

 

そしてどなたかが生きたかった一日

 

なのだなぁと思います。

 

あー太陽が沈んでいきます

 

また明日、今度は地球の反対側を

 

照らしてあげてね。太陽さん晴れ

 

 

そういえば、わたしがよく使う羽衣色

 

という色は、そういう表現は無いのだ

 

そうです。

 

こちらの本に「羽衣色の空」と

 

記載したとき、「はごろも色とは、どんな色

 

でしょうか?」と編集さんと校正さんに

 

尋ねられてびっくりしたことがありましたニコニコ

 

そうか、そんな色はないのかと思いましたが

 

いまだに使っておりますおいで

 

 

 

今日はこの季節、いちごトイプードルとうりチワワ黒

 

連れて、桑の実を食べに行っていた

 

場所に行ってみました。

 

いつもこの時期、いちごとうりを連れて

 

いき、二匹は桑の実を楽しみに

 

していました。

 

ちょうど息子が休みだというので、

 

息子に、内緒の桑の身の場所を教えて

 

あげましたニコニコ

 

まだ実は赤くて、食べごろにはまだもう少し

 

先でした。

 

思い出話をしていると、涙があふれてくるから

 

いけないなぁ。

 

思い出話はいけませんぐすん

 

 

タイサンボクと

 

見えあげるくらい満開のエゴノキが

 

良い香りをさせていましたニコニコ

 

 

きれいだなぁパルツゥムパルツゥム

 

お花になりたい

 

 

 

 

ここに座って、何時間でも花冠も編めるなぁと思い

 

やっぱり一人でくればよかったと思いましたニコニコ

 

日が長くなる6月は、仙台は7時過ぎまで

 

明るくて、南の方は、1時間~2時間くらい

 

日没時間が違うのですよね。

 

また明るいところは、九州と沖縄でしょうか?

 

太陽さん。 またあしたニコニコ