まさよさん。こんにちは。
不思議体験に入らないかもしれませんが
主人Mが、稲荷神社で体験した話です。

主人の勤めてる会社ですが、会社の近くの

小山に神社があり、その隣に、創立者が

建てられた、小さな稲荷神社があります。

主人は、定期的に参拝させていただいており

昔は社員の方は、結構参拝されてたと思い

ますが、今は、年始に部署によっては、

ご挨拶程度。

定期的に、参拝する社員は、ほとんどいない

と思います。

主人に聞いてから、私も時々参拝させて

いただいています。

数年前に、主人が稲荷神社参拝した後、

振り向くと後ろに、キツネが1匹いて、一瞬

犬かと思ったと、階段(140段位)を下がり、

最後に振り返り一礼をすると、なんとキツネが

3匹上から見下ろしていたと、主人の方を

見ていたかは、わかりませんが、もう20年

以上参拝してるとおもいますが、初めての

体験だったと。

キツネさんは、主人を見送ってくれてたの

でしょうか?

稲荷神社の神様と関係しますか?その年は、

会社の業績も良かったと。

稲荷神社の神様ありがとうございます。

会社の稲荷神社があることを知らない、社員が

いることを聞いて、主人に皆に伝えたら?と

話ましたが、主人は「言っても誰も行かないわ」と、

強制になってはいけませんが、いつか参拝する

会社の人が居なくなるのではないかと、心配

しており、主人や私にできることがあれば

教えていただけると幸いです

(個人の相談で申し訳ございません)

稲荷神社のキツネさんの話を聞いた時は

最初冗談かと(生まれて1度もキツネに遭遇

したことなかったので)ほのぼのした気持ちに

り、キツネさんが、主人にお礼?見送り?

と良いように考え、とっても感動してた私
以前、その稲荷神社の前にチョコンと座った

キツネさんの写真が貼ってあるのは、見たことが

あり、キツネさん、ほんと可愛かったのです  

(自治会の方が、いつも綺麗に清掃くださっており

神社に、エサも置いてありましたが、現在

置いていません)

 

ふふふ楽しいですね笑う

 

ちょっと小柄なきつねさんですね。

 

本当に柴犬のように、きれいなキツネ

 

さんだったかと思います。

 

ご主人に確認して欲しいのですけれどね

 

きつねたちは、3匹並んでそして座って

 

ご主人をみていたかと思います。

 

”いつも気にかけてくれてありがとう”

 

神様からのお礼です。

 

あ、だけど

 

きつねだからといって、いつも神使い

 

をしている訳ではないのです。

 

神様のお使い、神使は霊獣なのでね

 

だけどその日は、神様が境内にいた

 

狐をお使いになったのです。

 

会社の成績が上がったのも、神様の

 

ご利益でしたが、なによりもご主人の

 

お仕事上の功績が大きかったです。

 

ご主人は会社にとって、必要な存在で

 

ご主人がいないと上手く回らないかと

 

思います。

 

いいのですよ

 

会社の人を無理に連れていかなくても

 

心のない参拝は、していないのと同じです

 

から笑う

 

だけどご主人もあなたも、思い出した

 

ときに行って差し上げたら、それでいいです

 

でもね。義務とか責任と思わずに、お参り

 

したくなったら参拝に行くと、そのように思わ

 

れてくださいね笑う