こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

東照宮でみかんニコによく似た

 

狛犬さんがおりました。

 

外でマーキングするときのみかんに

 

そっくりですびっくり

でね、この狛犬さんどこかでみたなぁ?て

 

思ったら、岩木山神社さんでした。

 

そのときのブログ

 

 

そういえば岩木山神社は、東照宮を

 

真似で社殿をお造りになったと

 

お話をされていました。

 

でね。

 

岩木山の楼門の狛犬さんと

 

この東照宮の狛犬さんが

 

意志の疎通をしているのです。

 

お互いの意識を飛ばし合っていると

 

いうか、同じ意識があるのです。

 

「しってる? しってた?」 と

この狛犬さんに尋ねられて、

 

「ん?キョロキョロ 」

 

と意味がわからなかったのですが

 

「知っている?他にも仲間がいるよ」と

 

いう意味だったのでしょうね。

 

それくらい、意識が同じでした。

 

でね、いま知りましたが、岩木山神社さんは

 

奥日光とも言われているのだそうです。

 

 

恋愛狛犬さんと写真を撮る娘です

高校生に間違われますが、今日27歳の

 

誕生日です照れ

 

27年前、帝王切開で生まれてきて

 

くれた娘は、とても体が弱くて入退院を

 

何度も繰り返し、「今夜が峠です」 と

 

何度その言葉を聞いたことでしょう。

 

いろんな事がありましたニコニコ

 

 

 

二荒山神社の布袋さんに

お手をしてみましたニコニコ

 

 

でね、面白いのがお化け灯篭

江戸時代の夜間警備のお侍さんが

 

亡霊と見間違えて、切りつけられた

 

灯篭なのだそうで、刀傷がたくさんありました

 

当時は夜は真っ暗だったのでしょうから

 

灯りがぼーっと浮かびあがると、亡霊だと

 

思ったのでしょうねニコニコ