こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

昨日 駅前の八百屋さんで

 

ふきのとうと ノビルが売られて

 

いました。

 

ふきのとうは、1パック450円で

 

ノビルは、結構りっぱな球根をつけて

 

いて一袋180円で売られていました。

 

ふきのとう、仙台にいたら半値くらいで

 

買えるから、迷いながらノビルだけ

 

を買いました照れ

 

わたしエシャロットとか島らっきょとか

 

大好きなのです。

 

甘いお味噌をつけて食べるのが好きでね。

 

だからノビルも大好きなのです。

 

ただ、根が1円玉近い大きなになっていて

 

ここまで大きいのは見たことがなくて

 

薄皮を向いて、齧っていたら

 

ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

 

っれれれれーーーーゲロー

 

びっくりするくらい、辛かったのですチーン

 

仕方なく、球根は天ぷらにして、

 

茎は食べられるか少々不安でしたが

 

そうめんを茹でで、卵とじにして

 

食べましたキョロキョロ

 

少々 しわい感じでしたけれどねニヤリ

 

 

 

今週の月曜日か、火曜日が最終回

 

だったみたいですが、テレビで「冬の

 

ソナタ」というドラマをしていました。

 

わたしがみた時は、もう最終回の

 

2つか3つくらい前の話からみたのです

 

けれどね。

 

冬のソナタのブームがあって、友人の

 

おおばちゃんの勧めもあり、わたしは

 

暫くしてからみてみたのです。

 

ものの見事にハマったのは、今から

 

17年くらい前だったかと思います。

 

冬ソナの 「初めから今まで」 という

 

曲も韓国語で歌えるくらいにハマり

 

ました。

 

あれから、ん十年。

 

そう、あれから、うん十年。

(綾小路きみまろ ふう)

 

経ってみたら、ドラマの内容と展開に

 

付いていけないワタシがおりましたキョロキョロ

 

今じゃドラマを見ながら突っ込んでいる

 

おばちゃんのわたしがおりましたチーン

 

 

 

 

今日は仙台に帰ってきました。

 

今日の東京は、蒸し暑くて、コートは

 

いらないかなぁと思いながら新幹線

 

に乗ったのですが、今日の仙台は

 

とても寒くて、今も暖房をつけており

 

ます。

 

東京はケヤキの葉っぱも青々と

 

していて、緑がいっぱいなのですが

 

車窓から見える景色が、どんどん

 

変わっていくのです。

 

まだまだ芽吹いていない木々が多くて

 

桜のお花は終わってしまったけれど

 

これから萌黄色の季節が来るかと

 

思うと、すごく嬉しくなります照れ

 

みかんニコも東京のマンションは

 

すっかり慣れたのですけれどね

仙台の家に帰ると、顔つきが険しくなる

 

のは、「自分の家=縄張り」 家の中から

 

縄張りの見回りがあるからでしょうかね

 

猫は猫で大変ですキョロキョロ