こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

東京に住んでいるマンションは

 

歩いていると柑橘の木が多く

 

あります。

 

柑橘の木は、大きくなって

 

道路まで覆うように、せり出て

 

いることが多くてね。

 

ときどき通る狭い路地裏の道

 

にもみかんの実が実っています。

 

今日はお買い物の帰り道、なんとなく

 

その路地裏の道を通りましたキョロキョロ

 

みかんオレンジの実は、高いところに

 

実っていて、触れることはできない

 

のですが 「かわいいなぁ、あの実に

 

触れたいなぁ照れ」と思いながら

 

恋い焦がれるように、下を通って

 

いました。

 

今日も何気なく、無意識に一本手前

 

の道を曲がったら

 

なんとびっくり

 

みかんオレンジが道路にひとつ落ちていま

 

したびっくり

 

そのみかんは、わたしがいつも

 

触りたいとウズウズしながら、眺めて

 

いたみかんでしたキョロキョロ

 

拾ってみたら、きれいなままで

 

完熟して落ちたのでしょうね照れ

 

わぁ~木から落ちてきたって

 

嬉しくなったのですが。

 

そこは大人だから、欲しかった

 

けれどぐっと我慢をして、そっと

 

そのお家の塀の前に置いてきました。

 

通るたびに、欲しい欲しいと思って

 

いたからでしょうか。

 

「しょうがないなぁ」と神様が下さったの

 

かなぁ?

 

そういうことに、しておきますおいでデレデレ

 

湯島聖堂の実もきっと今が食べごろ

 

なのでしょうね。

 

湯島聖堂は「ご自由に」ってかいて

 

あるのですが、湯島聖堂の夏みかん

 

は、すっっっっっっっっごく

 

すっぺ~~

 

んですわゲロー

 

煮てジャムにでもしないと

 

食べられないなぁと思いました。

 

 

 

 

先日Facebookで、もう一度たべたい

 

モノの中に、シダの実だったか?

 

カシの実だったか忘れましたが

 

どんぐり科の食べれる実がある

 

そうでね。

 

それも生で食べられるときいて

 

衝撃でしたびっくり

 

縄文時代は、栗やどんぐりを食べて

 

いたとされていますけれど、どんぐり

 

って苦くて、食べるようになるには

 

面倒な工程があると思っていました。

 

生で食べれる実として、思い浮かぶ

 

のは、クルミや ハシバミの実しか

 

想像できなかったのですが、、、

 

もしかして、関東以南に生えて

 

いる、スダジイのシダの実なの

 

かなぁ?と思いました。

 

神社の境内にある木々は東と

 

西では、まったく違っていたり

 

して、それはそれで面白いの

 

ですけれどね。

 

九州で神社のご神木がクスノキが

 

多いことが衝撃でしたが、

 

湯島聖堂でスダジイを知ったときも

 

衝撃でしたびっくり

 

秋になったら、みっけて食べて

 

みようと思いましたデレデレ

 

 

今日は駅前の 枝垂れ桜がまるで

 

かんざしのように咲いていて

 

きれいでしたラブ

 

 

 

これから花盛りになるのでしょうね

 

そんな日