こんばんは

 

まさよのコラムにようこそ

 

 

 

 

今日 娘がお休みだというので

 

昨夜泊まりにきておりました。

 

有給休暇もリフレ休暇も取らないと

 

いけないそうで、有給消化をするのも

 

大変だとぼやいていました。

 

休んだ分 仕事が溜まるのが

 

嫌なのだそうだキョロキョロ

 

娘は、みことさんの介護ブログに

 

出てくる医療ソーシャルワーカーを

 

しています。

 

高校生のときに、MSWを目指すと

 

言ったとき。

 

「なんだそれ?」 とおもいましたキョロキョロ

 

いま母が年老いて、娘が「おばあちゃん

 

は、これこれこうだから」と判断をして

 

くれるので有難いですし、いづれ自分

 

たちが 「年老いたら」 を、一緒に

 

考えることをしています。

 

 

先日、母が「コロナワクチンは、年寄

 

よりも医療従事者と働き盛りの若い

 

人を優先に打たないといけない」と

 

話していました。 

 

年寄は後回しでいいと。

 

母は84歳ですキョロキョロ

 

わたしも80歳を過ぎたとき

 

そう思えるだろうか?と考えて

 

しまいました。

 

姥捨て山を思い出して、複雑な

 

気持ちになりました。

 

 

 

今朝 みかんのニコ爪が伸びていて

羽交い絞めにして、爪を切りました

 

ニコ 「ん~にゃお~~ムキー

 

真顔 「ん~にゃぉじゃないムキー

 

いつもこんなやり取りで、爪切りを

 

しております。

 

 

 

今日の午後から東京にきております

 

仙台が暖かかったから、ワンピースに

 

春コートできて、東京駅に着いた途端

 

さむぃっガーン

 

とおもいました。

 

東京の方が寒かったです

 

まだダウンコートでも良かったかも

 

しれません。

 

今回は、1週間ほど東京におります。